みんな良いこと言うじゃなぁ〜い!

 メロン紺に参戦した皆さんのところを巡回していくと、皆さんメロンに対してとても温かい言葉を残してくださって、それらを読むたびに、メロンヲタとしてこの上ない嬉しさを感じております。今回は、そんな皆さんの温かいお言葉をまとめてみようかと思います。なお、無断引用をいたしますので、著作権上ちょっと勘弁、という方は後ほどご連絡くださいw



 まずは、今回メロン参戦2回目にして最前で見られた、司馬さん(id:SIBA)の感想から。

初最前だったわけですが…、これはヤバすぎでしょう!w
まず視界を遮る者がいないってのが気持ちいいですね。当たり前だけどw
まあ最前といえど東京厚生年金会館の場合はステージまで若干距離があるんですけど、近いことには変わらないわけで。
メロン紺はこれが2回目の参戦でしたが、何気にハロ☆プロ オンステージ!とかスポフェスとかで現場で見る機会はそれなりにあったからノリはけっこうわかってて。
いやー楽しかったです。ホント楽しかったです。誤爆とかは全然なかったんですけどね。
(12/24)

 そうでしょう、ヤバかったでしょうw あのステージの迫力を間近に感じることができて、十分メロンの魅力を感じてくれたと思います。また来年もメロンで締めてくださいね♪


 そして、初参戦だった、KYさん(id:KY1979)の感想。

昨日書いたように本当に楽しかった!!熱くて・・・激しくて・・・そして温かかった!!
いい空間だなぁ・・・あの場所。


ファンが独特ってのは聞いていたけど、なるほどって思いました。
ファンとメンバーとの距離感みたいなものも含めてね。凄い近い。
ああいうコンサート凄い好きです。
(12/24)

 ヲタとして中にいるとなかなか気付かないのですが、現場の温かさとか、距離感とか。そう感じてくださるってことは、それらはみんな本物なのでしょうね。そして「いい空間」と感じてくれたことは、やっぱりとても嬉しいです。あと、「独特」っていうのも、やっぱりそうですよね(^-^; これも中にいると、しょっちゅう独特な皆さんを見ているので麻痺しちゃってしまって…w 美貴ちゃんは出ませんが、次回もぜひ参戦してくださいね。


 身内メロンヲタの皆さんは、やはり単独ツアーに参戦されると、いろいろと考えがめぐるようで。
 だいちょさん(id:daichomaru)の感想。

メロン記念日のライブってステージにもヲタ席にも独特の世界があるけど、ほんとにヲタとしてメロンに愛されてるなぁっていうのを感じるし、メロンはヲタに愛されてるなぁっていうのを感じますよね。一つだけネタバレになりますが、アンコールラスト曲でメロン記念日に降り注ぐ雪が、降り注ぐヲタの愛情のように見えました。
(12/26)

 アーチストからの愛、ファンからの愛、が相互して、メロンの現場の独特な”距離感”が生じるのでしょうね。他のハローにはちょっとない相互作用というか。そしてその間隙をついてきたのがAKBとか。
 あ、ちょっと話がずれましたね(^-^; でもそういったところのハロー批判をするのであれば、一度メロンの現場に足を運んでほしいと思ったりします。
 最後の雪の下りも、いいですね〜。


 ふじやんさん(id:FUJIyan226)の感想は、今回のツアーのいろいろな事象をすっきりとまとめられているようで、なるほどと思いましたよ。

持ち歌が決まっているなか、年間三度のツアー
毎回同じ曲ばかり、一緒に歌って騒いでそれだけ
そんなレベルだったら足を運んでいないと思います
不思議と飽きるという事がないんですよね、物凄く新鮮味があるわけではないのですが、同じ楽曲をやっているはずなのに毎回受ける印象が違ってくる
これこそがメンバーの成長、メロン記念日としての成長を感じ取っていることなんだと思います
ライブを通してメロン記念日の成長を見たい、たくさんの感動を受けたい、そんな気持ちがメロン記念日のライブに足を運んでいる要因なのかなぁって思います
ファンとの距離が凄く近い、それは目に見える距離という事ではなく精神的なモノ、『音楽への想い』それが共有出来ている感じがするんですよね
パシイベとか、握手会とかそういったものでは得られないものがメロンの4人にはあると思います、4人の気持ちがしっかり感じ取れる、それはホント凄く大事な事だと思います
バラバラな4人が一つの音楽を奏でる、それだけでそこには様々な感動が生まれています
(12/26)

 単に「近さ」を求めているわけではないんですよね。もちろん、物理的に近いにこしたことはないですがw、それ以上にここでもおっしゃっている「共有する」近さ、これに気付けばヲタでない人にでもメロンの素晴らしさを理解してもらえるわけで。
 それと、ふじやんさんも大事とおっしゃってます「4人の気持ちがしっかり感じ取れる」ってこともね。ファンの大切さを知りえている彼女達だからこそできることだと思います。娘。も最近それに少しだけど近づいているかな?とか思っていますが、でもそこまで近づくには娘。はまだまだ大きな存在だし、事務所的にも興行的にも厳しいでしょう。


 このふじやんさんの感想に対するモハモ。さん(id:mohamo723)のコメントも、とてもいいです。

4人の『音楽への想い』っていうのは自分たちが思っているより全然高い場所にあると思っていて、そのメロン記念日の音楽というモノへの「高い志」はどのライブからも伝わってきているし、彼女たちも伝えようとして毎回のライブを組み立てているのではないかと思う
そういう「想い」とか「志」とか「熱意」に気づいたらやっぱり離れられないし、その音楽を通してメロン記念日の人間性にも傾倒していくんだろうと思います個人的に
( 12/26 上記の記事のコメントより )

 おっしゃる通りm(_ _)m
 彼女達の「高い志」が、いままで活動してきたところの原動力なんでしょうね。そしてそれに共感する我々がいるわけで。でもその志は、我々の想像以上のモノを持っているんでしょうね。だからここまでファンを引っ張ってこれるわけだし。だから、それに気付いちゃうと、離れられないんですよねw



 ポジてんさん(id:positen)の感想はコメントでもいただきましたが、ここから。

あゆみの最後のMCでの
「咲くまでが遅くても、いつまでも長く咲いている花になりたい」
(一語一句完璧に覚えていないけど、そんな感じの事を言っていた)
去年の「もっともっとメロン記念日として叶えたい夢があります。これからも支えて下さい」
に次ぐ名言ですね。
本当にこの子はメロン記念日を心から愛してるんだな、と改めて実感しました。
(12/25)

 しばちゃん、こういったなかなか含蓄のある言葉を結構残してくれますよね。やっぱり根底には、ポジてんさんがおっしゃっているように、彼女がメロンというものを心から愛しているからなんでしょうね。そうでなかったら、もっと上っ面だけのペラペラのコメントで終始するでしょう。
 しばちゃんは、メロンという大輪の花はまだ咲いていないけど、根っこはしっかりとはっている、ということを実感しているかもしれませんね。


 と、ここまでは今回参戦組の皆さんの感想を引用してきましたが、実はメロンには秋ツアー灼熱天国もあったわけで、今回は参戦されていませんが、秋ツアーに参戦されての感想もかなりみなさん温かいお言葉を残されていますので、それも引用させていただきます。


 昔、中世の北九州の守護大名に少弐氏という守護大名がいまして、その名字のルーツは、太宰府の「太宰少弐」という今で言う太宰府の次官みたいな役職に任命されて、その役職名がそのまま名字になったそうなんですが、もしこの方がその時代に生きていて同じような状況になったら、彼の代名詞である「残念」が絶対名字になったであろうw、終われない夏休みさん(id:owarenai)ですが、福岡の秋ツアーに参戦された後の日記にこう書いております。

なんてゆ〜か、娘。とかはね、例えて言えばコーラな訳ですよ。 Berryz工房はファンタオレンジで℃-uteはファンタグレープみたいな。 でもね、メロンは同じハロプロなのに、コカコーラボトラーズじゃない、みたいなw よく昔なら駄菓子屋に売ってた?最近なら古い旅館とかの自動販売機にあるメロンソーダ味のジュースww 薬品っぽい味がして身体に悪い食品添加物満載?みたいなwww で、一口目は微妙なんだけど、飲み干すと癖になる危険なジュースwwwwwww 


まぁ、これほど現場に逝かないと、その本質が伝わらないグループもハロプロには無い訳で。 これがライブハウスツアーだったりすると、さらに濃い。 とにかく!せめて近くに来たらメロンのライブは一度は逝って損は無いと思いますよ。 ヲタも激しいけど理不尽じゃないし、ライブハウスのマナーを守った上でアグレッシブ!!!!!!!みたいな。 前にガッツクもよし、後ろのスペースで踊るもよし、ひたすら壁際でタイガー決め込むもよし、ですかね。
(8/21)

 あれほど残念な方なのに、なかなかいい感想をよせてくださいました。最初のジュースへの例えのくだりは、一回読んだだけでは何かよく分からないけど、核心はきちんとついていると思います。そして、「これほど現場に逝かないと、その本質が伝わらないグループもハロプロには無い訳で」とは、よくぞ言ってくださいました!という感じですね。


 そして、このとき終われないさんと連番を組んで参戦したここんさん(id:cokon)の感想も紹介。


メロン紺についてレポを書こうと思っていたのですが、
最高!とか、熱い!という言葉しか出てきません。
セットリストもよそで上がっているもの見ないと思い出せないし・・・


今回は前から二人目という柴ちゃんまで1mとか、スゴイ位置で見させてもらいました。
前は女の子だったのですが、村田さんや柴ちゃんから爆レスもらってて、その時のメンバーの笑顔も最高でした!
おいらもむらっちからレスもらったしね♪
今まで参戦したメロン紺はいつもステージから1m以内です!!
今回は終われない夏休みさんがこの素晴らしい整理番号を引いてくださいました!感謝です!!
確かに前はもみくちゃにされますが、この熱さもメロン記念日の特徴ですからね!
(8/22)

 「最高」「熱い」の言葉しか出ないくらいのすごさだったことが、この感想からよ〜くうかがうことができますよ(^-^)


 今では、ちっちゃいこハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!とかピンクハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!とか言っているお二人ですがw、メロン紺の時はきちんとメロンモードで来てくださり、とても嬉しかったです。村為さんは、あのときよりもっときれいになりましたよ♪>ここんさん


 ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!といえば、この方、なっちのことを書くと天気が悪くなるwという北の●●大将こと、ボンクラ。さん(id:bonkura810)の感想。fc2の方から引用しますね。

さて肝心のライブです。
場所が悪いと思ったのは最初だけ。
逆にマジヲタさんに引っ張られ初めてとは思えないほど盛り上がれました。
そしてこれがめっちゃ楽しかった!
例えばBerryzのライブは振りコピする人が多すぎて妙に静かだったりするんですが、
メロンのライブは本当に熱く激しい。
彼女達も煽ってくるしヲタもそれに乗って盛り上がる。
PPPHなんて久々にやりましたよ。
ってか、ハローのライブで一緒に歌ったのなんて初めてかもしれない。
MCもアドリブが多く客と彼女達のキャッチボールが成立してるんですよね。
ライブに参加しながら

自分が求めてたのはこれかもしれない!

そう強く思いました。
こんなに汗かいて叫んで拳を振り上げて体は疲れてるはずなのに、
ライブ終了後は疲れを全く感じず満足感でいっぱいでしたね。
初めてメロンのライブに参加して本当に楽しかった!
「楽しい」という意味では今まで参加したライブでNO1だったと思います。
メロン記念日が本当に大好きになりました。
これから地元で行われるメロンのライブは全部行きますよ!
(9/3)

「自分が求めてたのはこれかもしれない!」というのは嬉しい限りですね。バリバリの桃ヲタであるボンクラ。さんにもここまで言わしめるメロンのみなさんの力はすごいものです。しかも「今まで参加したライブでNO1だった」とまで!


 札幌参戦組ではもうお一人、北ポさん(id:KITAMINOPOSTMAN)のMCについての感想を。

⑤MC
ファンとやりとりしたりアドリフ全開だったり
昇龍拳、モノマネ、怪談話と大盤振る舞い(ノ∀`)
マニュアル通りな年下組と比べ面白いのなんのってw
ある意味新鮮、MCだけでも楽しめる(爆)
(9/3)

 メロンのMCになれちゃうと、娘。なんかはやっぱり物足りなく感じてしまいます。メロンのMC部の面白さを簡潔に分かりやすく表現してくださっています。メロンのMCはこれだから、去年のクリスマスメロンの大阪でMCが延々と続き、終演時間が1時間も延びたのは、納得していただけるでしょうかw


 ということを延々と上げてきましたが、こうやってみなさんの感想をまとめると、結構いろいろなものが見えてくるなぁ、と思いました。


 これを機にメロンを好きになった皆さん、またメロン紺にいらして下さい。
 そして大阪に参戦される皆さん、ハロー今年の現場納め、気合入れていきまっしょい!!!