ハロプロ楽曲大賞1997-2006エントリー

楽曲部門

第1位 A01-014 真夏の光線 モーニング娘。3.5p

 長いことヲタやっていますがこの曲が一番好きで、私の心の中では不動の1位の曲です。この曲がリリースされたときは私はまだモーヲタはやっていませんでしたが、たまたまTVをつけたとき何かの歌番組で始めて聞きき、その軽快で爽やかなメロディに心を奪われたことを今でも覚えています。サビ部分のメロディーの掛け合いは、娘。シングルの中ではこの曲しかありません。何回聞いても「夏っ!」ということを感じさせてくれる名曲だと思います。

第2位 C06-015 赤いフリージア メロン記念日 2.5p

 メロン記念日初10位内に入った記念の曲であると同時に、何回聞いても飽きないポップなメロディが魅力的です。

第3位(同率第2位) B05-014 スクランブル 後藤真希 2.5p

 ガツガツしない落ち着いた雰囲気だけど決して暗くない、明るく幸福感にあふれた印象を与えてくれる曲です。ごま紺のシメはやはりこれでなくっちゃ!

第4位 C06-029 お願い魅惑のターゲット メロン記念日 1p

 メジャーリリースは無いものの、ハローの中では幅広く知られていますよね。つんく楽曲にはない流れるようなメロディ、しっかりとロック調で造りこまれているアレンジは今年の青年館で行われた「Rockですよ!」で生バンドを従えての披露でも全く違和感なく聞くことができました。また楽曲が比較的長いのですが、それがこの曲のスケール感を出させてくれるいい効果になっていると思います。

第5位 A01-152 青空がいつまでも続くような未来であれ! モーニング娘。 0.5p

 この曲を聞くととうしても「こんまこ」卒業を思い出します。卒業、というちょっと後ろ向きになりがちなことも明るく前向きに捉えさせてくれた名曲だと思います。


PV部門

第1位 A01-57 歩いてる モーニング娘。 3p

 各メンバーが某牧場をそれぞれ歩いている姿は、本当、この曲の主題である「歩いてる」感をよく出していたと思いますね。スタジオ撮りとCGでごまかしている昨今のPVで全編ロケで作ったところが好感が持てます。最後の方のログハウスをバッグにしたカットなんかも妙に和気藹々としてよかったですね。

第2位 A01-32 さくら満開 モーニング娘。さくら組 2p

 曲の最後のところの「噛む」ところね!ここが最大の萌えポイント!!これが見たくてこのPVを買いました。

第3位 A01-09 LOVEマシーン モーニング娘。 1p

 当時はまだヲタではなかったですが、これを見たとき度肝を抜かれました。革命的なPVですね。


アルバム部門

第1位 A01-04 4th いきまっしょい モーニング娘。3p

 娘。のアルバムの中では一番聞いたアルバムです。曲数も多くボリュームがあり聞きごたえがあったし、当時のライブでもセットリストにどんどん採用されてしかも比較的長く採用された曲も多く、名曲も多いアルバムですね。

第2位 C04-02 THE 二枚目 メロン記念日 2p

 前作がほぼシングル集みたいな感じで終っただけに期待された2nd アルバムは、期待以上のできでしたね。新曲がにつんく楽曲でないので、またちがった世界に引き込まれ新鮮でした。しかもその新鮮さがこのアルバムが発売されて2年以上たってもまだ失われていないと思うのです。ポジティブとかエロスとかない、ちょっぴり大人になった女の子をポップに歌う上げた秀曲がそろっていますね。

第3位 A01-02 セカンドモーニング モーニング娘。

 発売されたときはまだヲタになっていなかったので、買ったのはこれが発売されて1年くらいたったときでしたが、1stアルバムのときよりはちょっぴり歌も上手くなってききやすかったかな。楽曲の方向性も好きだったし。アルバムの曲の流れもとても好きだったので暇なときはヘビーローテーションして聞き込んでいました。


推しメン部門

 A-15 紺野あさ美
 しばちゃんもごっちんもれいなもいいけど、この間のSSAをみてきてやっぱり再認識させれらちゃいました。