昨日は、


 昨日は、家に耐震診断のなんたらかんたらが入るということで家にいれす、かといって韓国のFCツアーにも行けず、大阪の娘。紺にも行けず、℃-uteのイベントには落ちたし、札幌のアコなちにも行けない私は、楽天のファン感謝デーにいこうかどうか迷ったあげく、ドライブしに遠野へ向かいました。


 途中、気仙沼に立ち寄りました。

 煙雲館。江戸時代、気仙沼邑主鮎貝氏の居館(在郷屋敷)。現在の建物は当時のままではないですが。
 庭園を見学していたら、ちょっとよそ向きの洋服を着たJCの皆さんがお母さんの車に乗せられて続々と建物に集まってきました。何か会合があったのかな?私は関係がないのでそそくさと引き上げてきました。


 その後、R45→R340を経て遠野へ。

 遠野駅。昨日は車でいきましたがね。


 市立博物館を見た後、すぐ隣にある鍋倉城址へ。


 
 写真は鍋倉城本丸跡。今は何もない原っぱです。
 鍋倉城は江戸時代、盛岡藩筆頭家老遠野南部氏(八戸氏)の居城。居館はこの本丸にあったそうです。


 中心部は人も車もまばらで寂しかったですが、博物館(というか図書館も併設)前にあるパチンコ屋さんにトイレを借りに入ってみたら、ビックリ!!街の中の静けさが嘘のように、店内は老若男女問わず人人人でいっぱいでした。


 本屋さんを探したのですが見つからず、GSのおにいちゃんに聞くと「大きな本屋さんはないですよ」といわれ、とりあえず教えてもらった「とぴあ」(中心部にあるショッピングセンター)内にあった本屋さんへ行き、郷土出版物を探すもあまりいいものがなく撤収。部活帰りの中高校生が結構いました。


 帰りはほぼ行きと同じルートで、陸前高田の街中をちょっと寄り道して帰ってきました。自宅から正味3時間強ってとこですかね。そんなに遠いところではないんだなぁと。