東京レトロ

 こちらでは、昨晩の深夜に放送された「東京レトロ」という番組を見ました。首都圏では、たぶん3月31日にCXで放送された単発番組です。
 森本レオ春風亭小朝師匠と半田健人が、「(大人の)遠足トリオ」と称して都内の明治から昭和にかけての懐かしい建物や風景などを訪ねる番組でした。一葉旧居跡や森鴎外の新婚時旧居(今も残っている。ちなみに私は鴎外の誕生の地(津和野)と小倉での旧居跡にたまたまですが行っていますw)や浅草のロック座・花やしきなどに行っていました。こういう古き良き風景っていいですね。特に東京は「再生の街」ですからね、再開発の名の下に古いのがどんどん無くなっていっているのでね。銀座のところで気になったところを紹介。

  • 奥野ビル…旧銀座アパートメント。現在はほとんどがテナント・画廊として入居。80年前のエレベーターがまだ現役で動いています。ドアは手動です。たぶんその手の皆さんにとっては、非常に有名なスポットみたいですね。サイトとしては、こちらこちらあたりを見てもらえればよりよくわかるかも。
  • BAR TARU…銀座で開業半世紀のお店。カウンターは8mの一枚板!マスターは2代目。でも再開発事業が決まっており2014年頃までにはお店はなくなるそうです。もったいないね。

 ところで、半田健人さん、すごいマニアっぷりですね。特に昭和の建築とか、ビルが好きなそうで。西新宿でのコーナーで、西新宿生まれの玉袋筋太郎と歩きながらいろいろ語っていたのですが、地元の玉さんが「オレと同じようにしゃべれるもんな」と感心していました。再開発でも残った唯一の道路の遺構とか知っているし。普通はそんなの地元の人じゃないと知らないよwそんな半田さんは兵庫県出身wwwここ(西新宿)での好きなビルが京王プラザホテルということでそこでも熱く語っていました。中途半端じゃないすごさでしたね。