Perfume紺雑感

グッツ

 会場には四時半ちょっと前につきましたが、すでにグッツ列の長蛇の列が。そんなに需要があったんだねー。この時点ですでにツアーTシャツやラグランシャツを着ていた人がいましたね。明らかに遠征組ですよねwまた会場外には「チケット譲ってください」の人たちもちらほらいました。世の中そんなに甘くはないのよ。
 グッツは、エコトートバッグとTシャツとタオルとパンフレットとタンブラーを購入。パンフレットはいいですね。ライブにきたという感じがして。また記念にもなるし。DVDマガジンじゃやはり風情がないです。タンブラーはライブ中でかしゆかも言っていましたが、外で使っても全然問題がないかっこいいデザインのもの。ハローのは、外向きじゃないですからねぇ…w

会場内

 ほぼ定員いっぱいまで入っていたので、開演前から「前に詰めてくださぁーい!」というスタッフの声がずっとしていました。その影響で、始まる前からモッシュ状態。私は前から3分の1くらいのところにあるバーの付近にいました。前に女の子がいたのですが、仲間に以前バーの前にいって具合悪くしたからバーのところでいいみたいなことを言って後ろから圧力がかかっても全く動く気配がなかったので、かえって気を遣いました。ということで、開演前から汗だくだく。
 開演し、1曲目はもうモッシュの嵐!身動きとれず。また後ろから必死君が無理やり割り込んできて前(というか私の立っている位置)に力づくで割り込みをしてきたので、それも勘弁でしたね。こんなところでケンカするのも嫌でしたのである程度は譲りましたが。でも真ん中に行きたがっていたその彼を利用してうまくセンター方向に押し出してやって2曲目以降はなんとかうまくみることができました。ちなみにその彼は中盤のMCで力尽きほどなく後退していきました…。
 ハロー、というかメロンでは自分の力で踊ったりして疲れるので体力のコントロールはできるのですが、今回は周りからのモッシュの力で自分の意思と関係のないところで体力が消耗していきましたので、それが大変つらかったです。またペットボトルホルダーを持っていくのを忘れてしまったので水を持ちこまないでしまったので、それもあって非常に大変でした。
 後半からは前にいた女の子が続々と後ろに後退。中には相当具合を悪くしていたコもいましたね。女の子に限らず、男もずいぶんと後ろにまわっていた人がいました。周りを見ると、皆汗だく!そして開演直後とは違って密度もだいぶ低くなり、動きも鈍くなり、必死に前に行く人もいなくなりましたw皆疲れ果てていました。
 疲れの原因のもう一つがライトでして、大会場でも使用できるような立派なライトをそのまま使っている(とあーちゃんが言っていたような)ので、そのライトからの熱がもろ会場内を暑くしていたんですね。いくらクーラーがはいっても、もろライトの熱を浴びてしまうので、もうどうしようもない暑さになってしまって。その辺も次回から考えてほしいところですね。

ライブ

 3人さん、始めは恐ろしく無表情で歌っていたんですね。もうなんというか、怖いというか、そんな感じ。感情を入れないで歌う分、表情もなるべく感情は殺しているのですが、それと緊張もあったんでしょうね。
 しかし、距離はめっちゃちかかったです!これが唯一の良い点でした。そして、3人とも、かわいい!!!一番かわいかったのは、かしゆか。生かしゆかは、文句なくかわいいぞ!!生のっちは、鬼のようにかわいかった。なんだこのかわいさはって感じ!!あーちゃんは、高橋愛ちゃんっぽい表情をときどきみせるのでそれでドキッと。
 ライブ中は、よく会場を見てくれていましたね。とくにのっちとはかなり目線があいましたし、かしゆかとも、ずいぶん目線が会っていました。のっちって、歌っているときとかなんか雰囲気がなんとなくあゆみに似ているなーとか思いました。
 テクノのライブって、正直どれだけ盛り上がれるのだろう?と思っていたのですが、ライブを体感して、どうしてそんなことを思ったのか?と感じるくらいたくさん盛り上がることができました。ライブ後半戦は、3人も会場の熱気でうれしくなったのか、固かった表情から、笑みを見せるようになっていました。特にのっちはかなりニコニコしていましたよー。
 あとは明日の札幌と最終横浜BLITZを残すのみ。さて、のちお君の運命はいかに?!w横浜は前にも触れましたがありえないくらい高騰しているので行けません、といかもう昨日のライブで満足!横浜も大変なことになりそうだなぁ〜。