小父さんはもうついていけんのですよ…(´・ω・`)


Buono! 結成1周年記念 FCスペシャルライブ


 Buono!の1周年記念ライブが発表されました。
 …といっても、ベリキュー属性がそれほどない私にとってはそれほどピンとはこないのですが、界隈はもう騒然、アンテナ上がりっぱなしですね!
 そう、それほどベリキューに関心がない私にとっては、ベリキューに関する情報はそれほど集めていなかったのですが、それが蓄積されると、ヲタのなかでもだいぶ疎外感を感じるようになりましたね。前にも、「事務所はベリキューに舵を取った」みたいなことを書きましたが、まさにそんな私の情況が、ヲタを取り巻く環境をそういうふうに見せてしまったのかもしれません。とにかく、今の私は基本は娘。とメロンが基本ですので、ベリキューにあまりアンテナを上げていなかった結果、どんどん置いていかれているように感じてしまうのです…。もう、娘。を押す、ってことは(ヲタ的な時代感覚の中では)もう時代遅れなのか、とも最近考え始めております。


 そんなベリキュー属性のない私が最近感じているんですが、ベリキューって、「モーニング娘。」じゃないかと思うんです。いや、モーニング娘。は今もちゃんといますよ。愛ちゃんやガキさんえりりんやしげさんやれいなやこはるやみっつぃやジュンジュンやリンリンはちゃんといますよ。それとは別に、ベリキューも「モーニング娘。」じゃないかと。今のモーニング娘。は「連続したモーニング娘。」に対し、ベリキューは「不連続なモーニング娘。」っていう感じかな。「モーニング娘。」じゃないんだけども「モーニング娘。」のように振舞っているんじゃないかと。なんか今のベリキューを取り巻くヲタの視線や考えなんかが、2000〜2002年くらいまでの娘。の情況ととっても似ていると思うのですよ。今の娘。が「第一モーニング娘。」なら、ベリキューは「第二モーニング娘。」見たいな感じ。


 「第一モーニング娘。」は、メンバーの増員と卒業という「装置」がありました。「第二モーニング娘。」は…私は「分断」と「融合」が「装置」だと思うのです。もともとのキッズがベリと℃に「分断」されデビューもまちまちでやってきたのが、この間の合同紺で「融合」され、「ベリキュー」の番組でも「融合」され、そしてBuono!でもちょぴっと「融合」され…でも普段は「分断」されている。


 そして今のヲタの主流は、第一モーニング娘。と第二モーニング娘。の押しのベクトルが平行して同じ向きを向いている、そういうのが理想なのかと。つまり「押しの重層化」みたいな感じですかね。私の場合は、同じモーニング娘。の中で押しを変えてきました。つまりベクトルは重層化せずにそのまま同一面を移動しただけのもの。そういうことは、これからのヲタにはもうないんじゃないのかな、と思ってます。別に確たる理由はなくただ漠然と思っているのですが。これからは、押しがどんどん重層化していく時代ですね。


 では「第三モーニング娘。」は存在するのか?…それが何を隠そう「エッグ」だと思うのです。エッグの「装置」は「不確定」。どこまでがエッグでどこまでがエッグじゃないのか。そこを曖昧にすることによってヲタの注意を喚起するような、そんな「装置」が働いていると思うのです。


 この、「第一」「第二」「第三」って、つまり何なのかというと、「世代」じゃないかと。同一世代で、例えば娘。全盛のときにやれ平家さんやメロンやシェキドルやらコ娘。やカン娘。とかが出てきても、核となる娘。以外は結局はどうにもならずになってしまった(その点メロンが生き残ったのは奇跡ですわね)けど、世代をずらして、前の世代がひと段落したときに次の世代をドーンとぶつけてやれば、今のベリキューのようになれるんでしょうね。そのためには、その前段階が非常に時間がかかるわけで。その前段階があったからこそ、今のベリキューがあるんでしょう。そしてエッグは、まさにその前段階を着々とこなしているわけです…。


 ということで、第二世代にすっかり乗り遅れてしまった私は、もうすっかりヲタの最新トレンドも押さえきれなくなってしまいました…orz やっぱり「れいな」いっているよりは「みやび」いっているほうがヲタトレンド的にはかっこいいですよねぇ。俺もそろそろヲタ潮時かぁー?!まぁFC更新しましたので、まだヲタはしますけどねw メロン姐さんたちも頑張っていますし!それに第三世代には乗っかる可能性がないわけじゃないかもしれませんから(爆)