げりらっパ終了

 毎週楽しみに見ていたメ〜テレの「げりらっパ」が、宮城では昨日で放送終了、というか打ち切りになりました。
 あの、ゆる〜い番組進行が好くて、また名古屋のどーでもいい最新情報もゲットできたのに、打ち切りは残念。
 と思って、番組HPを見てみたら、なんと本家名古屋でも番組が終了していたんですね。今月の23日に終了。それを受けての宮城での打ち切りだったのでしょう。ちなみに、宮城では、名古屋地区7/22放送の「米騒動」がラストでした。未放送分は7回。「さま島再び」もみたかったなぁ。DVDは発売なるのかな。
 「げりらっパ」の打ち切りろいうことで、頭に浮かんだのが「タモリ倶楽部」の復活でした。元々「タモリ倶楽部」が打ち切りになって「げりらっパ」がネットされたという経緯があるので、もしやと思い調べてみたら、なんと「さま〜ず×さま〜ず」が始まるみたいです。どんだけKHBさま〜ず押してんの!w
 実は機会があったら「げりらっパ」巡礼でもしてみようかな、とも思っていました。以下は行ってみたいなと思っているところです。

  • おいしさ酒房ほ…「名古屋で2番目にうまいどて煮」があります。なぜ2番目か?お店の大将が以前新栄町にあった居酒屋で出ていたどて煮がうまくてどうしてもその味は超えられないということで2番目だそうです(その1番目のお店はすでに閉店)。この店、この間名古屋遠征で泊まったホテルのすぐ近くだったんですよね。気づいていればいったのに。

  • 新元湯…中川区下之一色にある銭湯。ここにさまぁ〜ずが浴室のペンキ絵を描いています。下之一色は昔は漁師町で栄えていましたが、埋め立てにより漁業権を放棄したために、今は昔のような賑わいはないそうです、銭湯も7軒あったのが、現在はこの「新元湯」さん1軒のみ。店内はかなりのレトロワールドでファンも多いみたいです。


  • 丸福…絶品コロッケがたべられるお店だけど、週に半分しか営業していません。このとき、スタッフが用意してくれた最高級のご飯がカピカピになってしまったので、その後の「米騒動」につながるんですね。


 「タモリ倶楽部」以上にゆる〜い番組だった「げりらっパ」。番組HPでスタッフの日記に書いてありましたが、「(名古屋に)もうさまぁ〜ずの姿はない」という言葉が、なんともしみりますね。スタッフみんなこの番組が好きだったんだなぁと思いました。