紅白

 紅白の出場歌手が発表になりましたね。
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html
 娘。に関しては、今年は難しいだろうなぁと漠然と思っていたのですが、案の定出場らなずでしたね。まぁ、いきなりのヒット曲なしに出場してどうのこうのと批判を浴びるよりは、いいかな。娘。と同様にベリキューも出れませんでしたね。せめてBuono!くらい出してくれればいいのに。でもこれが世間の今のハローへの意見というか評価なんだろうな。結局はヲタ内輪でしか盛り上がっていないんだろうな。
 パヒュさんは順当に、というかで紅白にすべりこみましたが、しょこたんはだめでしたね…。紅白は批判はずいぶんありますが、出場からもれるとなるとそれなりに寂しい感じはしますね(´・ω・`)
 私は、紅白は演歌・(ポップスではない)歌謡曲に特化しちゃって、視聴者ももう中高年の方々に的をしぼっちゃえばいいのにと思うのですがね。若い人たちにも見てもらおうとするばっかりに無理やりポップス系やロック系をねじ入れて、そうするとなんだかわけのわからない構成になって全体的に落ち着かなくなってしまっているのがここ数年の傾向じゃないかと私は思っています。そういう点からすると、娘。なんかはポジション的にそのどっちにもいれるような存在でしたから結構番組進行上結構重宝する存在なんかじゃないかと思うのですがね。演歌の大御所が「大御所枠」を使って延々と出場してポップス・ロック系をばっさばっさと入れ替えるのであれば、なおさら演歌枠で固定したほうが落ち着いてみれるんじゃないかなぁ、と。
 じゃぁもうUFA枠は五木さんで終わりなのか、と思っていたら、ちゃっかりPabo枠がありましたね!里田さん、ハローから唯一の紅白出場ですか。すごいですね!里田さんはある意味今年のハローMVPでもありますからね!!
 数年前の娘。は、紅白出て、元旦の半日ぶっ通し生放送特番に出て、2日から中野というスケジュールでしたが、もう今回は中野だけのスケジュールになったのですね…。その分、中野に向けて鋭気をためてもらえればと思います(^-^)