読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロヲタが見たPerfume@代々木の雑感

 私は「GAME」以降のPerfumeか知らないので以前の現場の雰囲気がどうのこうのっていうのは分からないのですが、1年前の仙台でのライブを見ているのでおおよその見当はわかるかなと思います。つまり、今までのPerfumeのライブは、ライブハウス中心だったわけで、そこでは密室の心理状況として非常に盛り上がりやすい空間ができてくると思うのですよ。右手拳上げてみんなでぴょんぴょん飛び跳ねているだけでその熱気がこもるから盛り上がるんですよ。
 ところが、その半年後、いきなり来ました武道館が。客席はほぼ満員御礼でしたが、客層は、そのライブハウスの盛り上がりを経験している人達というよりかは、「あー、Perfumeだ!何か人気あるし面白そうだしいってみようよ」的にデートコースに組み込んだ都内某中堅大学彼2年生彼女1年生もちろんコンサートにいくのも結構初めてかもしれない的なカップルっぽい人達でいっぱいでした。そこでライブハウスばりにぴょんぴょん跳んでみたところでも…半数以上がなすすべもなくぼーっと立っているのでどうもにこうにも客席は盛り上がらない。そう、いままでは密室で凝縮されたいたので否がおうにも盛り上がりましたが、ずどんと武道館では客席のパワーが拡散されまくってしまって、かえって盛り上がろうとして飛び跳ねても空回りしてしまう…。ステージングは最高だったのにもかかわらず、ステージ上とオーディエンスとの「盛り上がり」の乖離は否めなかったと思うのです(それでも「ポリリズム」などはそれなりに盛り上がりましたがね)。
 これでもって、今回の代々木です。武道館よりも大きいです。正直、武道館の二の舞になるのではないかとも思っていました。
 しかし今回は違っていました。Perfumeは、最初から、仕掛けてきました。
 まず、最新シングルが、「ワンルーム ディスコ」。で、コンサートタイトルが「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」
 この「ディスコ」の連発は、何かこちら側を挑発をしているのではないかとも思えてしょうがありませんでした。
 そして開演後は客席をまず暖めるように新曲→ポリリズム→シークレットシークレットでたたみこむし、そしてモニターには「What is DISCO ?」の問いかけの連発。とどめはYoYoGi DISCO MIXで王手。いやー、参りました。コンサート後半戦は、あの代々木のでかい空間にはっきりとオーディエンスからの「うねり」を見ることができましたよ。さすがはPerfumeさんです。私の隣にいたぼーっと突っ立ているおねーちゃんも、最後には体でリズムを取っていました。
 この「What is DISCO ?」の問いかけですが、私にはどうも「お前ら盛り上がる気はあるのか?ないのか?Perfumeのコンサートにきているのならばみんな盛り上がらなければたのしhくないじゃん!」みたいなメッセージが送られてきているような気がしてなりませんでした。まぁ、モニター上の答えは「誰の指図も受けない、私たちは私たちで踊るんだ」みたいなことを放送していましたが、だから「(客席に向かって)君たちは君たちなりに盛り上がっておどろうね」みたいな相反する規定的な言葉も発しているような感じもしました。ってなにいっているのか言っている自分もわからなくなりましたが…要するに盛り上がったってことですよw シングルからセットリストからひっくるめて、今回の代々木のソフト面が全てオーディエンスを盛り上げる「装置」としてはたらいたのではなかったのかなと思いました。
 あと代々木ほぼ満員なのにサイリウムがほとんどない!という光景は、ハローになれている身からすればちょっと異様な感じも!?しましたが、Perfumeにはサイリウムは必要ないですね。某サイトで前の人のペンライトがチカチカして見づらかったと書いてあったのをみましたが、かなりサイリウムが過疎化している現場なので、それくらいの1本ぐらいどおってことないよと思いましたよ。
 さて、今度はアルバム発売とアルバムをひっさげてのホール&アリーナツアーが夏から始まります。仙台はもしかしてホットハウス?と思ったら仙台サンプラザでしたが…なんと2 DAYS!!これはうれしいですね〜。しかし横アリは水木ですかorz 地方人殺しの日程。せめて金曜日なら行けるんですけどね…。じゃぁ、いけそうな戸田かいなと思いきや、首都圏で戸田なんかはFC枠でも落選まつり必至でしょうね…でも申し込もうかしらw