2009楽曲大賞投票

楽曲部門

第1位 sweet suicide summer story (メロン記念日×ミドリ)5pt

選考理由:とにかくカッコイイ。細かく刻みすぎて無秩序感を醸し出しているリズムセクション類とそれにのっかって平然と大振りなビートで進んでいくメロディーラインの対比がたまりません。この対比によって、今にも暴発しようとしているエネルギーを無理やり上から押しこめるようなsuicideっぽい鬱屈感を見事に表現しているのではないかと思います。


第2位 暑中お見舞い申し上げます(℃-ute)2pt

選考理由:恐らくカバー曲ということで界隈では評価は低くなるのではないかと思いますが、楽曲自体が秀逸ですし、曲の感じと℃-uteのイメージが合致している良曲だと思います。

第3位 co・no・mi・chiBuono!)1.5pt

選考理由:サビの部分が非常に印象深いメロディーラインでいいです。そしてこの曲を愛理・雅・桃子という声質がそろえられる三人で歌い上げたというのも大きいと思います。

第4位 ピンチはチャンス バカになろうぜ!(メロン記念日×ニューロティカ)1pt

選考理由:一瞬にしてバカになれる良曲。

第5位 3,2,1 BREAKIN' OUT!(モーニング娘。) 0.5pt

選考理由:ライブで聴いたときの印象がとても良かったことと、今年の娘。のシングルにはないインパクトとエネルギーを兼ね備えた曲だと思います。ただ順位をつける場合、上位の曲を越えられるほどでもないと思うんですけど、投票圏外にするのももったいないな、と思い、投票圏内ギリギリの5位としました。


PV部門

 投票スルー

押しメン部門

 ここではなぜか非公表でw