読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

免許更新に行ってきました

 お正月休み、もう少しあるので、今日は期限がきれる車の免許更新に行ってきました。
 8時半受付開始なので8時半ちょっと過ぎにいったら、もう長蛇の列で・・・(-_-)
 明日にしようかとも思ったのですが、せっかくきたので並ぶことに。でも、時間内に受付にきた全ての人が手続き終わってから講習が始まるので、結局は早くきてもその分待たされるだけなので、かえって遅く来たほうがいいのかも。
 私は2年前にねずみ取りにひっかかったので、講習は一般講習で1時間。ここしばらくは免許の有効期間中1回は何かで(前回はシートベルト未着用、前々回は免許不携帯)つかまっているので優良になったことはありません…。
 新しい免許は、やっとICチップ入りと、免許の種類がいきなり「中型8t未満」に。道路交通法もいろいろ変わるんだねぇ。
 一般講習でDVDをみていたとき、近くのおっさんが携帯鳴らして、通話しにそのまま出ていきました。講習の最初に講師の安全協会の方が、携帯を切るかマナーモードにと言っていたのに、また、途中で抜け出したりしたら再度受けなおさなければいけないとも言っていたのに…。案の定、そのおっさんは講師の方に怒られたのですが、今度は逆切れする始末。そのおっさんはもう60近い人ですよ。常識的に考えれば、そういうところでの携帯は鳴らさないでしょうし、鳴っても出ないのがマナーでしょうし…。困った人もいるもんだなぁ。


 そういえば、講習を待っているときTVをみていたのですが、たぶん「スッキリ!」で昨日のハロコンの様子が紹介されていました。尺もそこそこありました。世間様は右も左もAKB的な世の中ですが、こうやって少しでもハローも取り上げてくれるということは、まだまだハローも底力があるんだなぁと思いました。