大雪

 昨日は久しぶりの大雪でした。
 道路は雪で凸凹していました。数年ぶりではないですかね。
 用事があって昼間仙台に車で行ったのですが、必要以上に遅く走る車がいて、かえって怖かったです。
 でも仙台市内は主要道路には除雪車が出ていて走りやすかったです。 
 夕方は5時に帰路についたのですが、もう道路は凍っていまして、45号線は10〜20キロののろのろ走行。たまりかねて仙台港北ICから三陸道に上がったのですが、上はさすが凍ってはいませんでしたね。スイスイ。それでも松島を過ぎたあたりからは少々凍っていました。
 今日は晴れて道路の雪はほとんどなくなりましたが、裏道に行くとまだまだありますね。
 しかしこういう風景って日常茶飯事だったんですねどね。確実に降雪の機会は少なくなっていますね。