大津波警報

 チリで地震が発生、大津波警報が発令されました。
 昼過ぎに、工業港近くの道路に行こうとしたら、封鎖されていました。日和大橋も通行止め。
 私の住んでいる宮城東部は50年前に「チリ地震津波」があったので、津波には非常にナーバスになっています。
 現在は大津波警報から津波警報に切り替わりましたが、津波は数十センチの高さでも引く力がとても強い波なので気をつけないといけないのです。
 私の家は海岸線から3キロぐらい奥にあるので津波の心配はないですけど、警報が出ているって、やっぱり嫌ですよね。昨日も沖縄の地震津波警報が出ていましたしね。
 45号線も封鎖、仙石線も運休なので、今日は仙台には出れませんでした・・・。でも昨日、仙台でいろいろ用事を済ませてきたので、その点よかったかなと。