元朝参り

 まずは奥州一ノ宮鹽竈神社へ。
 「やっぱり表坂っしょ」という思いへ表坂にいったら坂下で行列が。入場制限をかけていました。
 カウントダウンはその表坂下で。
 明けたら入れるとおもったのに一向に入れず後ろからは「早く入らせろ!」とヤジが・・・。
 時間がたってやっと行列が進むも、またシャットダウンされ、待たされて、次でやっと坂を登ることができました。
 上りきったら、裏坂からの参拝客も坂下同様シャットダウンされて・・・。まぁ、境内はそんなに広くないから仕方ないでしょう。
 やっとの思いで右宮左宮前へ(ここも大変な行列でした)。
 参拝後、お守りを買って、別宮へ。ここはえらいすいている。みんなちゃんと拝んでいるのか??
 別宮参拝後、おみくじを。
 今年最初のおみくじは、なんと大吉!
 これは新年早々縁起がよい^^
 そして志波彦神社も参拝して、下山。正味1時間はかかりました。
 その後、大崎八幡宮へ。
 ここも階段から行列が伸びていましたが、すれ違った人の「みんな真ん中で拝みたいんでしょ」という言葉が耳に入り、行列の脇のあいているスペースを帰宅の参拝者の皆さんの人波をかき分けながら本殿へ。
 そうしたら、行列は、真ん中の太い綱に結ばれている鈴を鳴らしたい人のための列でした。
 そうでない人は、脇の細い綱の鈴で大丈夫。細い綱の方は、ガラガラ。真ん中の脇も関係ないやと思い細い綱の鈴の方で参拝しました。
 しかし、行列は半端なく長かったし、全然進んでいなかったので、まじめに待っていたらどれくらいかかっただろうなぁ。1時間じゃすまないかも。
 参拝後、さっき大吉が出たらから打ち消されてもいやだしどうしようかな、と思いつつもくじを引いたら、また大吉!
 これは、ほんまもんや!!
 ということでお守りを買って帰宅。
 途中、お腹がすいたので、燕沢のそばも出す吉野屋でそばにミニ牛丼セットを頼み食べて帰りました。何気に吉牛初めw


 今年は何か来ているんじゃないか!と思いつつ、一年の計を立てました。
 どんな内容かは言えませんが、それに向けて今年は頑張っていこうかと思っています。

 
 おとは、お守り効果が、大吉2回出したことで終わりにならなければいいなとひそかにしんぱいしていたりしています(^-^;