2014年 その4

  • さいたま 2014/5/30 @ HEAVEN'S ROCK さいたま副都心 VJ-3

 次はさいたま→静岡シリーズ。さいたまの会場はスーパーアリーナの西側の近くにあるライブハウス。こんなことろにもこういうところがあったのねという感じ。さすが東京に近いと集まる研究員の方々も濃いというか百戦錬磨って感じの方々が多かったです。さいたまはルイちゃんのふるさとでもあるしね。ライブ中はすごかった。もう肩貸しまくり!どんどん人の肩を土台に上がっていくからねー。そんなカオスの中でもひとついいことが。私が汗で眼鏡が床に落ちてしまいました。こりゃもう踏まれておしまいか、と思ったら周りの皆さんがさっと空間をあけてくれて無事に眼鏡を拾うことができたのです。これには、おお皆やるな、とちょっと感動しましたよ。ライブ終わりの握手会に独り出ないで着替えにいった私がちょっと浮いていました。
 帰りは大宮駅西口にある「かしら屋」へ。たまたま見つけました。システムは、かしらが延々と出てくるという普通とは違うスタイルなのですが、東松山のやりとり(やきとんなのですが)を知っている私としてはさほど違和感もなく過ごせました(とはいっても東松山は付け出しにかしらが出てくるだけであって延々とは出てこないのですがね)。やきとりは、東松山チックでおいしかったです。まぁこのお店が東松山から川越を経ての流れをくむお店らしいので当然かな。
 ホテルはこれも西口すぐにあるマロウドイン大宮。ヲタ現役の時はよくそこからさいたまスーパーアリーナに行っていましたなぁ(シミジミ)。泊まったのは4,5年ぶりかな。

  • 静岡 2014/5/31 @ Sunash

 10年前くらいに静岡おでんを食べに一回泊まったことはある静岡。ほとんど誰も乗っていない新幹線ひかりでのんびりと向かいました。そういえばのぞみは結構乗るけど、鈍行ひかりに乗るのは初めてかもしれない。静岡県内にはのぞみはとまらんからねー。ほぼ各駅ごとにのじみに抜かれながら静岡へ。
 ライブハウスは駅南口、ほぼ住宅街で一見すると見過ごすようなところ。会場にはほぼ昨日さいたまにいて見たことあるような研究員さんたちが半分、さいたまには行かないで静岡のみと言っていた人たちも結構いたような感じでした(待っているときの周りの会話から結構近辺からきているという話がよく聞こえました)。
 ライブ終了後は、ぜひ行きたかった「多可能」へ。髭の四代目がいましたよ! 名前は知られているけど、だからといって特に気取りもないいい店でした^^「しぞーか割り」をいただきました。その後、「青葉おでん街」に行こうとしましたが、迷ってしまい、別のおでん街に行きつき、時間がどこも閉店時間近くだったので入れず、やっとあいているところに入ってなんとか静岡おでんを食べることができました。
 ちなみに次の日は静鉄にのって清水までいき、次郎長の生家を見て、河岸の市のまぐろ館でお昼を食べて(ビールも飲んで)帰途につきました。