今日は祭。

 そういえば今日から「仙台七夕」だった。
 そんななか、名古屋の高速バスの切符を買いに市内中心部へ。
 えらい混むか…と覚悟して行ったら、意外にもそれほど混んではいなかった。
 そこでバスチケットゲット!
 そして帰り用の時刻表ゲット!
 そしてそして、遠征用のツアーボストンもゲット!
 何しにいくかというと…メロンのツアーだよ。
 帰り足に福井に寄ってヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べてくる予定です。

川’ー’川<食べてくるやよー。
 でも何気に帰り足ではないけど。

 仙台七夕は基本的に「静」の祭なので、それじゃ盛り上がらないと、ここ最近はパレードとか「動く七夕」とかやっています。そんなに「動」にこだわらなくてもいいとは思うのだけれども、観光客誘致に必死なんですよね。地元ではいまいち認知度は低いですが。
 っていうか、地元では七夕の最中は中心部には足を踏み入れません。混むし。早く終われ、という感じ。今年は「天花」があるので結構PRとかしているみたいだけど、全然盛り上がっていないしね。街中には「ここがロケでつかわれました」みたいな看板が出現しましたが、天花聖地巡礼する人なんているのかなー?