春江に行ってきました。

 一週間も更新をほっぽりだしてなにをしていたかというと、春江に行ってきました。

川*’ー’)<春江の駅やよー


駅前風景。

人がいない…。
とりあえず、駅前の通りをあるいてみることに。


川*’ー’)<駅前の農協やよー


川*’ー’)<小学校やよー


そんなこんなで、もうそろそろ駅に戻ろうかと思っていたそのとき、

!!!!!


春江にもヨーロッパ軒があったのですね。


ヨーロッパ軒の存在については、私はハロモニとか愛ちゃんが他番組で言っている以前からその存在は知っていましたが、まさか春江にもあるなんて。
まあ、県内や近県の方ならご存知なのでしょうが、宮城くんだりから来た人間にとっては知る由もないわけで。


実は私、一つちょっとひっかかっていたことがありまして、
愛ちゃんは「よく家族とヨーロッパ軒に行っていました」と言っていっていますが、
いくらおいしいといえども、わざわざ福井市内までしかも「よく」いくのかな?と思っていたのですが、
春江にもあるのなら納得です。よく行ったわけですよ、たぶんこちらに。
そう思うと、ハロモニの時、総本店のほうが映ったときの愛ちゃんの表情が完全に「わーっ!!(嬉)」みたいな感じではなかったかな、とも思えたりしてきました。


さて、このあと福井にいって、ヨーロッパ軒の総本家のほうでソースカツ丼を食べようかと予定していたのですが、目の前にもヨーロッパ軒が出現してしまい、どうしようか、と悩みました。
つまり、
「圭ちゃんとあっちゃんが確実にその空間内にいたヨーロッパ軒総本店でソースカツ丼を食す」
のと、
「愛ちゃんが行っていたかもしれないヨーロッパ軒春江分店でソースカツ丼を食す」
のどちらを選ぶか、ということですが、


もちろん、後者を選びましたw


この時点で、まだ午前9時半。開店は午前11時なので、あと1時間半町内をぶらぶらしていました。


川*’ー’)<春江の中学校やよー
愛ちゃんの母校ですね。中学生が部活をしていました。
この前にお墓みたなものがありまして、ちょうどお彼岸だったこともあり、おばあさんが花を生けていたりしていました。


川*’ー’)<西春江の駅やよー


そういうわけで町内をぶらつき、11時の開店とほぼ同時にヨーロッパ軒へ。
(上)カツ丼を食べました。
味としては、「美味しんぼ」のように食べた瞬間頭にぴかっっと閃光が走って、それと同時にししおどしのおとが「カーン!」と響く、くらいのうまさではありませんでしたが、ソースがおいしかったですね。まあ、庶民の味というか、また食べたくなるというか、何回食べても飽きないというか、地元にあったら結構行っちゃうような、そういううまさですね。
ごはんの上に、ソーツカツがドカドカとのっているので普通にたべるのには食いづらく、果たしてどうやって食うのか?、私は普通のカツ丼を食べるように食べていましたが、
地元の人は、まず、裏かえしたどんぶりのふたに余計なカツをいったんそこにのせて、そこから一枚ずつごはんにのせて食べていました。合理的といえば、合理的。
私が食べ終わるころには、すでに店内は満席になりそうな感じで埋まっていました。
総本店なら、福井県外から来た観光客もいっぱい訪れるのでしょうが、春江の店は、どちらかというと地元の人ご用達の店、みたいな感じでした。


そのあと、福井市内に行きました。一応、総本店の写真も。行った証拠として。
中に入って食べてはいません(さすがに…)。

川*’ー’)<こっちは総本店やよー♪