タモリ倶楽部からアップトゥボーイへの意外だった関係

 私は毎週「水曜どうでしょうClassic」をみてるのですが、今週はオリンピック中継のため放送されませんでした。

 オリンピック食傷ぎみの私にとっては週に一度のお楽しみがつぶれるのは結構がっがりでして、じゃあ、ほかになにがあるのか、Yahoo!TVをかちゃかちゃしていたら、その次の日の深夜の「タモリ倶楽部」が生きていたので、ビデオに撮ってみました。

 東京ではいつやっているのか知ったこっちゃないですが、仙台では木曜深夜にやっています。学生時代からよくみていたのですが(空耳の前の東京トワイライトゾーンから)、いつからかハロモニと放送時間がかぶってしまいそれ以来見ないでいました。最近、といってもずいぶん前ですが、ハロモニと放送日がずれたので、最近は時々見ています。

 今回の企画は「ザ・併走」。私はてっきり電車の併走をみて楽しむ企画だと思っていたのですが、番組をみると、そうではなく(ロケバスが)電車と併走するのを楽しむ企画でした。
 大の大人が四人して、「おっ、目黒線上り下りと大井町線とのトリプル併走だ!」なんていいながらきゃっきゃしているんですよね。くだらなすぎで、面白い。

 森田氏も、「八高線、一回乗ってみたいね〜。単線きれいだね〜。」とかいっていたので結構鉄道は好きなんですね。

 都内での併走を終え、次は関東近郊の併走ポイントをVTRで紹介。
 監修は今回出演していたホリプロ南田マネージャー。番組中も時刻表を肌身離さず持っていました。
 またこのVTRはなぜか「アイドル付き併走ビデオ」とも銘打っており、ホリプロ所属の豊岡真澄が電車に映りこんでいました。
 京成金町線、西武山口線八高線(前出の森田氏の発言はこのVTRをみての発言)、ゆりかもめ、と併走シーンが映し出されました。
 西武山口線では、しっかりと豊岡真澄のDVDのプロモートも行い、ゆりかもめでは南田氏もちゃっかり映りこんでいました。

 コーナーの終わり、南田氏が「実は私、アップトゥボーイで彼女(豊岡真澄)の連載、いろんな鉄道に乗るという連載をやっておりまして…」と話し始めました。周りからは「自分の趣味に結びつけているではないですか」とつっこまれていましいたが。

 って、?!「アップトゥボーイ」ですか。
 紺野さんのために買った、今月号にもその連載があるのかしら、と思って探したらありました。
 
 「 美少女鉄道 featuring 豊岡真澄 」

 なんか途中まではどこかで聞いたことのあるような題名だ。
 それはいいとして、豊岡真澄はここでヒューチャリングされていたわけだ。どうりで、あのVTRにも映っていたわけなんですね。
 可愛い紺野さんが表紙の今月号の「美少女鉄道」は、池袋から仙台まで青春18きっぷで行ってみよう、というもの。紺野ヲタだったら皆さんもっているでしょうから詳細は各自読んでね。68ページです。っていうか、私が見つける以前にもう皆さん知っているか???
 南田氏の紹介文に「先日またもやタモリ倶楽部に出演。美少女鉄道の宣伝もしていただきました。」と。「先日またもや」ということは以前にも出演していたということか。
 こうやって今たまたまみていたTV番組と別の目的で手に入れた雑誌がまったく関係のない内容で偶然にこのようにつながっていたことって、結構変な感じというか、妙な感じがしますね。
 ちなみに、「ゆりかもめ」で映りこんでいた南田氏の格好と「アップトゥボーイ」の紹介文の横にある南田氏の写真の格好が、非常に似ているような気が(同じシャツ?)。これも偶然か?