仙台にも野球とサッカーのプロチームがそろったんだねぇ…

 久しぶりに地元のニュースでも取り上げてみましょう。

楽天2軍本拠地、仙台市断念

 まあ、2軍については最初からさじを投げていましたが。っていうか、もう1軍でいっぱいいっぱいって感じ。県もほぼ知らぬふり状態。情けないねぇ。
 一応、市の言い分としては、今季で解散したJT野球部関連の施設を、ということで話を楽天側に提示、JTでは「買い上げ」の条件に対し楽天が「賃貸」ということで折り合いが合わず断念。他の球場も考えたがアマチュア界の猛反発でダメ。結局市内には場所がないとうこと。でもJTでは「そんな話していない」とか言っているらしいし、なんだかよくわからん。
 そんなやる気の無い市や県にあってもしょうがないので、やる気のある自治体さんに頑張ってもらえれば、2軍としても幸せでしょう。現在の最有力候補は山形市。「仙台と山形は同一圏内にあるといってもよい」と訳のわからぬ理論を市では言っていました。
 このようなことは全国では言わないでしょう。
 あの知事さんは、結局「ポーズ」だけの人ですからw

J2ベガルタ 都並氏新監督就任

 嘘のようにJ1に昇格したと思ったら、当然のごとくJ2に降格していったベガルタ仙台。いい選手がそろっていたんだけどねぇ、主力選手が面白いようにケガをしまくって使えなくなり、気付いてみたら若手しか残っていなかったのいう現実が。昨年J1昇格の立役者清水監督をフロントはシーズン途中でばっさり切って、フェレデニック氏を迎えるも、フロントとも選手とも折り合いが会わず、今年のJ1復帰が果たせなく契約期間途中でまたもやあっさり解任。で、都並氏の登場ということに。
 結局フロントのやっていることがいきあたりばったりで頭のかたい人たちしかいないので、なんだかわけがわからいというのが外野からの感想。サポーターの数もJ1時代に比べればかなり減っているようですが。
 それでもサッカー応援はハローと違って一種の「ファッション」ですから、応援している人は結構いますね。サッカー応援は、あの時間にしばられてはらはらどきどきする感覚が私にはダメ。
 まあ、ベガルタはどうなるかわからないけどねー。もう少しゆっくりとチーム作りをすべきではないのかな、と素人目にはみえるのですが。