うたばん 「クイズ! これって一体何の問題?!」

 かおりん、娘。として最後のうたばん出演。
 最近、うたばんではこのクイズネタで引っ張るけど、多人数をいじる上では効率がよいからか。
 こういう企画で娘。を出演させることについては毛嫌いする人もいるけど、
 ま、いんじゃない。「うたばん」だし。
 メロンなんかは、映させてももらえないのだから。

「もちを漢字で書きなさい」

JIS第2水準ごときでは出てこない漢字のオンパレード。


ガキさん。「きへん」がポイントか。



キャメイさん。そもそも漢字なのかという疑問。



さゆ。何に対して似ているのか。



れいな。「しょくへん」まではいい線いっているが。



紺野さん。なんとなくいい感じだけど、間違ってはいます。
いいヒントにはなりますね。



一人残された麻琴。サインじゃないんだから。つっこみもごもっとも。

「蜘蛛の絵をかきなさい」


藤本画伯の作品。



ちょっと自信ありげか。



それでかおりんそうきますか。ミキティに対しては妥協を許さないかおりんであります。



ミキティ、「なんでですかぁ〜」とがっくり。



皆、なぜか「蝶々」と勘違いしている中、独り近い絵を描く紺野さん。
頭はないけど、脚がちゃんと8本あります。おみごと!



おっ、紺野さん、アピールしています。



「たぶん」とは言ってますが、自信はあるようですね。



正解される紺野さん。えらい!

皆さんは、「蜘蛛」の「蜘」に「知」があるため、「蜘」を「ち」で始まる音と考えて「ちょうちょう」になったんでしょうね。



それなのに。正解言った後なのに。さゆらしいコメント。



さゆの「蜘蛛」。



どうやって読むのだろう…。



そういう連想自体が常人を越えています、さゆは。

「CDは何の略?」


これは麻琴の解答が秀逸。音だけひろえば、何となくかっこいいかも。
麻琴ヲタの方で、どなたかこれをタイトルにしてサイト作ってみてください。
一発で麻琴サイトとわかるね。



どっちにしろ「シークレット」なんだなぁ…。

「暖簾に腕押しの意味は?」


紺野さん、すごいねぇ。やはり才女だねぇ。私はわかりませんでしたよ…。



一人だけ正解し、ちょっと照れくさそうにする紺野さん。
この後、ペコリとおじぎを。こんこんらしいなぁー。



正解を言った後なのに。この自信はどこからくるのか??



自信満々の解答。突っ走っています!さゆワールド大前回です!

「出前のとき持っていくハコを何という?」


これは紺野さんも撃沈。最近はあまり使わないからねぇ。
それを象徴していたのがれいなの答えでした。
「出前」→「ピザ」→「ダンボール」。これが平成生まれの思考回路か。

卒業するかおりんから


こうやって昔の映像と見比べると、だいぶ大人になったよなー、という感じが。
なんか6,7年前が別人みたい。リーダーという仕事が彼女を大きくしてくれたんだね。
石橋氏は「エサがなくなった…」と嘆いていましたが。
しかし年賀状を送った保田ファンって誰だろう?