南セントレア市

南セントレア市 ← 詳しくはクリック!

 昼間、ネットでこのニュースを見たとき、脳天から何かを突き刺されたような衝撃を受けましたよ。
 そこで、帰宅後、はてなのキーワードで探してみるとまだできていなかったので、とりあえず新しいキーワードを作るために「南セントレア市」だけを先にあげてみたわけです。


 で、ここは要するに美浜なんですよね、あの美浜。去年の夏にごっちんとメロンがライブをやったところです。合併は来年の3月予定なので、今年はまだいいけど、来年になると、「美浜に行く」ではなくて「南セントレアに行く」と言うようになっちゃうんですね…。どこだよ。

 しかし、センスのかけらが全くないというか、そもそも市名なんてどうでもいいと思っているんでしょうね、決めた皆さんは。まだ中部国際空港が新市域内にあればまだ話はわかるけど、そもそも無いし。「南アルプス市」とはまた違った次元の問題だね。

 なぜこういうふうになってしまったのか、経緯は大体察しはつくのですが、きちんとした資料がまだ手元にないので、そのへんはまた別の機会に。

下は、ちょっとメモ。

合併協議会の委員26人が、昨年12月に公募した名称に、自分たちの作品を含めて投票。新空港の愛称を使った案は公募ではゼロだったが、委員案には「南セントレア市」「セントレア市」「遷都麗空セントレア)市」の三つがあった。単独での最多得票は「南知多市」だった。しかし、セントレアを使った3案を合計すると1位を上回った。(asahi.com)

しかし、「遷都麗空」とはなんとも…。「夜露死苦」じゃないんだから。

追伸 「南セントレア市」関連の動向はしばらくヲチしてみたいと思っています。ここに直接は書かないかもしれないけど。