「ふかづめ」3/3放送分前半

第2週分の前半部分です。
前回にもまして団長のインタビューのセオリーを無視したトークが炸裂します。
娘。がでる前に、団長がこの「ふかづめ」に登場してくるまでの番組の歴史を振り返る部分があるのですが、そんなことはどーでもいいことなのでw、割愛します。


高橋:団長さん、怖くないですね!

高橋:もっと怖いかと思った。

団長:何!
三人:(笑)
高橋:「何!」のときだけすごい怖いんですね。
矢口:意外とでもサングラスをとるとチャーミングな感じで…
団長:チャーミングではない!
(テロップ:うれしそうな団長)
三人:(笑)



団長:皆さん車酔いとかは大丈夫か?
矢口:全然大丈夫です。
高橋:今は大丈夫です。
矢口:団長さん、大丈夫ですか?
団長:あのー、自分は大丈夫なんだが早速カメラマンがのっけからダメだったんで…

カメラマン:すみません、もうダメです…
(テロップ:正カメラマン、車酔いのためデジカメに降格)
【そのカメラマンのほうを心配そうに見つめる紺野さん】
三人:…(笑)


紺野:車酔いって…結構、克服されますよ!
団長:克服できる?
紺野:はい。私もモー娘。に入ったばかりのときはすごい酔いやすかったんですけど、なんかそのうちだんだんと慣れて今では車の中で寝れるようになったので…

紺野:たぶんカメラマンさんもだんだん慣れてくるんじゃないかと。
【紺野さん、優しい心遣いだなぁ…(T_T)】
矢口:フフフ…(笑)
団長:なんか、すごいありがたいお言葉を頂戴したような…
矢口・高橋:フフフ…(笑)




団長:今でも車での移動もあるん………ですよね?
三人:はい。
団長:あの、ところどころ素になるんですみません…

矢口:ハハハハ…(テロップ:リーダー【矢口】のツボに入りました)

矢口:素に!(笑)

矢口:へへへへ…(笑)

矢口:へへへ…(笑)
【テロップの「へ」の大きさの違いに注目。これ以降、矢口はツボにはまりまくります。矢口はどうもこういうタイプの人がある意味くるみたいですね。】



団長:これから君たちが移動する東北放送は街中と違ってすごい雪深いところなんだが…


矢口:あ、そうですか。
高橋・紺野:あーっ。(「そんなんですか」という意味の相づち)
団長:雪とか見るとどうだ、雪合戦したりとかわくわくするとかそういうことは…
(テロップ:三人を子供扱いする団長)
矢口:ちょっ…(笑)【矢口、ここでもちょっとツボに入ります】

高橋:でもバターンと倒れたいですねー。
団長:あー、「ひとがた」つくったりとか。
高橋:はい。足跡のないところで倒れたい。
団長:あー、まっさらな、何もない、新雪なところで……スキーとかスノーボードとかそういうのはやるのか?【そういう暇は彼女たちにはないと思うのですが】

紺野:スキー遠足とかありませんでした、北海道だと?
団長:自分のほうだとスキーよりスケートのほうだったんだ。
【せっかくの紺野さんの会話のキャッチボールを受け取らないでしまう団長。もったいない。】
三人:へー。
団長:だからこういうモジモジ君みたいなタイツを着て、

矢口:モジモジ君…へへへ…(笑)(テロップ:想像してしまったリーダー)
団長:それでスピードスケートだったんで結構本格的にやってたんですよ。
高橋:すごーい…
三人:あ、そうなんですか…
(テロップ:疑いの目の三人)



矢口:この辺ではスキーは…?
団長:この辺のスキーは…あのーちょっと方向が違うけど仙台市内から20分、30分くらいのところでスキー場があって…


(テロップ:【団長がスキー場の説明をしている最中に】なぜがカンペを出しまくるモー娘。スタッフ)
矢口:スキー場もある?
団長:あります。
矢口:へー。
団長:山もあるし、海もあるし…あのー何か受けます?
矢口:(スタッフからのカンペ攻撃に笑いを抑えきれず)すみません(笑)。さっきからスタッフさんからカンペがいっぱいいっぱいで出てるんですけど。
団長:あ、カンペがいっぱい出てるの?
矢口:彼女いるのとか(笑)、あなたはいじめっこタイプいじめられっこタイプっていう…(笑)
高橋:(ツボに入り)何だそれ…(笑)(といってくずれる。紺野も手をはたいて笑う。)
団長:よくいじりがいがあるっていわれるんですけど…
(テロップ:どうみてもいじめられっこタイプの団長)

矢口:(笑いモードから瞬時に切り替えて)本当に東北放送と何か関係が…?

団長:何!(とキメておいて)

団長:ここが仙台城*1なんですよ。
(テロップ:話を寸断して案内をする団長)
三人:(「何!」と言っておいて質問にも答えずいきなり観光案内する団長の態度に三人ともはまり大爆笑!)
矢口:今、質問を…(笑)
高橋:そうですよね…(笑)
団長:(そんな空気もお構いなしに)ここ仙台城址でこれが城壁*2なんですよ。
高橋:城壁なんですか、これ。

三人:ほーっ!(といって三人とも窓を見る)
矢口:ここに(お城が)あったんですか?
団長:ここに伊達政宗*3がいた仙台城があって…
三人:へーっ。
矢口:すごーい!


(このあと、「マンパワー」のPVが半分流れ、CM)


いよいよ完結の後半は、また後日。
紺野さんのリクエストも、後半です!

*1:ここでは本丸跡。俗に「青葉城址」と呼ばれているところです。

*2:「城壁」というよりは「石垣」だと思うのですが。まぁ、同じことかな。

*3:実際伊達政宗は仙台在府の時は青葉山山頂の本丸にいたことが多かったようですが、いくら殿様でも山をいちいち登るのはやはり面倒なので、大抵は山の下にあった二の丸(現東北大学構内)の御殿にいたようです。