娘。長野紺

 突然の10人体制となり、どうしても武道館前に参戦し彼女たちを見届けたかった、そんな思いで行った長野紺。
 しかし舞台にあらわれたのは、そんなことにも決してひるまず最高のステージを客席に届けようと、そんな気概があふれていた、最高の10人でした。

開演前

 私は夜公演のみの参戦でした。
 ちょっと早めに会場にいったら、ちょうど昼公演が終ったところでした。みんな満足そうな表情で会場から出てきました。これなら、大丈夫。
 開場前、係員が「まだ列を作らないでください」といっているのにもかかわらず列が作られていました。私はそれを真面目に守り、係員の指示にしたがって後程並んだのですが…これが大きな誤算に。
 会場パスですが、開場後会場内での販売ということで、それ目当てと思われる列だったのですが、列をつくるとき、最初の列を崩さずそのまま整列させていました。私が並んでも前には20人いるかいないかぐらいだったので、「まぁ余裕で買えるだろう」と思っていました。
 開場後、係員の「会場内は走らないでくださーい!]の掛け声も真面目に守り、いざグッツ売場へ。売場には10人くらいの人だかりが。まぁ、大丈夫だろうと近づいた瞬間、「パスあと2枚でーす!」え?「売り切れましたー!」っておい!!!!列を作るな走るなさんざん言っておいて守らなかった奴だけしか買えなかったのかよ!!!!!それはないべさ。おかげでそれ以降のグッツ売場はほぼ人溜まりもなく閑散としていました…。仙台ではパスは夜公演でも沢山あったのに。そんなに昼公演で出したのかよ??まぁ、せっかく行った記念にぐらいで買おうと思っていたので、いいけどね。

 オクでとった後ろから3列目。右隣はヲタ、左隣はタイガー、後ろはカポー。なんか最近こういう組み合わせの席が多いんですけど。特にタイガーされるとぶつかったり跳んだとき足踏んだりする危険性があるので私としては避けたいところなんですが…。
 ちょうど下手側こんこん位置だったので、こんこんを見るにはよい位置でした^^

10人として。

 八王子ではよっすぃの挨拶とかもあったけど、もうそんなことはなく通常モードでのライブ。八王子、群馬、新潟とステージは踏んでいるので、もうYさん脱退前と遜色ない出来になっていました。
 そういうと、「じゃ矢口の存在って?」と思う方もいるとおもいますが、この解釈はそうじゃなくて、むしろ11人から突然10人になったけど彼女たちの努力によってそれがカバーされた、ということを賞賛すべきでしょう。2時間にも及ぶステージのほぼ組みなおしですからね。これは非常に大変なことですよ。彼女たちはその仕事をきちんとこなしたのですから。
 印象としては、まずよっすぃの春の歌。何気に結構歌えるんだよねよっすぃって。声質からすれば矢口よりはこの曲にはあっているかも。ただ、高音の発声が今ひとつ。喉をかえてほしいな。
 「声」ガキさんは、仙台紺の時よりものびのびと歌えていたような感じが。日に日に成長している感じのガキさん^^
 「直感」は、相変わらずこんこんがもたつくし。いや、本人なりにはちゃんとやっているつもりなんだろうけど、どうしてももたついてみえちゃうのねw
 「恋レボ」で一瞬穴。誰かが歌い忘れたか。
 「ロマモー」は盛り上がるね!武道館では回れるようにしよう…。
 「すき焼き」は仙台のときよりもみんな踊っていたねー。
 新曲は、こんこん干されているしorz 干されてますよ。「ラブマ」のあやっぺを思い出しましたよ…。

川*’ー’)<ピース!

 「I WISH」に入る前のMCに、愛ちゃんが上手からあらわれ、上手側のヲタにむかって「ピース!ピース!」と。そしてミキティも一緒に「ピース!ピース!」そうしたら他のメンバーが下手側にいって「ピース!ピース!」。いままでの娘。ではあまり無かった会場へのなげかけ。これもYさん脱退の余波か?

(^▽^)<えいえいおー!

 アンコールのMCで、よっすぃが「今日、梨華ちゃんがおかしい」との話が。ステージ前、梨華ちゃんが変なことをし始めたと。それをれいなは気持ち悪がってみていたとか…w何をしたかというと、片手・片足を同時に上げて「(^▽^)<えいえいおー!」をしたとか。こんな感じ↓

 (^▽^)/ <えい
/(   )
  | >


\(^▽^)  <えい
 (   )\
  < | 


 (^▽^)/ <おー!
/(   )
  | >


AAが得意じゃないのでうまく伝わらないと思いますが…。実際は手をあげる時にガッツポーズをします。その姿は、ぶっちゃけ非常に間抜けですw

 これをまず嫌がる梨華ちゃんに対しよっすぃからのフリと会場の盛り上がりによって梨華ちゃんがやり(それを見てミキティは非常に寒がっていましたw)、なおかつ今度は梨華ちゃんからの提案で娘。も会場もいっしょになってやりました。梨華ちゃんも(^▽^)<まさか人前でやるとは思わなかった、と非常に恥ずかしがっていましたが、反面みんなでやれて、(^▽^)<娘。の結束の強さを再認識することができた!とご満悦?の様子でした。



 遠かったけど、行ってよかった、そんなライブでした。
 来週は九州シリーズ。そして武道館。
 ラストスパート、頑張ってほしいです。