はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業

 州;‘o‘リ<あばばばば・・・
 ということで、昨日分にid:konkonholicさんから上記表題のトラバが。前々から知っていましたけど、リストとかダイアリークラブとか良く分からなかったので静観していましたが、まわっちゃってきちゃいました(^-^; ので、なんとかバトンを受け取り書いてみませう。

やっぱり、梨華ちゃんといえば、この方をおいて他には…

化学くんの前に梨華ヲタ無し、化学くんの後ろにも梨華ヲタ無し。

それはいいとして、

 私は基本的には梨華ちゃんはあまり良く見ていなった人ですので、そんなにそんなに梨華ちゃんについて語れることは無いのですが、やっぱり印象にあるのは、最初の頃の梨華ちゃんですかね。
 最初の頃の梨華ちゃんは、おどおど、びくびく。いつも自信なさげ。表情はこわばりっぱなし。いやーこのコ、本当に娘。でやっていけるのか?と思っていましたよ。
 そんな梨華ちゃんが、あの伝説の「チャーミー」をやりだしたころからですよね、彼女が変わったのは(でもその頃の私は、ミニモニ。辻加護が出て、チャーミーで梨華ちゃんが出たのにもかかわらず、いまだO^〜^)<ヨゥチェケラッチョーだったよっすぃにやきもきしていました。別に吉ヲタではなかったですけど)。そしてピースでの堂々たるセンターっぷり。「いや〜、人って変わるんだなー」とつくづく思いました。でも本質的なところは結構変わってはいないんですよね。今でも未だに昔のそういう部分が見え隠れしたりすることって、やっぱり梨華ちゃんらしいなぁと思ったりして。

 梨華ちゃん、やっぱりあなたは、保田圭の正統な後継者だ(ぇ

 
 …なんかまとまりのないどめどもない文章ですが、これくらいで勘弁してください(汗)すいません。

 それで、次のバトンですが、いきなり突然で申し訳ありませんが、id:kon-daydreamさん、id:kakkotojitojiさん、バトンを受け取ってもらえなさいでしょうか?バトンは複数の方に渡っているみたいなので、何かわからないとか迷惑だというのであればそのまま無視してください。あと、安倍ヲタの見地から、id:avemarianatsumi氏、なんか書いてね。よろ〜。

【追記】 四年越しの発見 〜 Caの真実 〜 (2005.5.11)

 梨華ちゃんはすでに卒業ましたが、いままで疑問に思っていたことが、今日なんとなくわかったので、追記として記します。


 梨華ちゃんといえば、「Ca」。あの2001年第一回ハロプロ運動会のTシャツにプリントしてあった文字です。「シーエープラス」といえば、梨華ちゃんの(というよりは石川ヲタの)代名詞でもありました。実は私はこれがずーっと引っかかっていたのですよ。なぜ「Ca」なのか。


 高校で化学を勉強した方ならご存知かと思いますが、「Ca」はカルシウムの元素記号であります。それがイオンになると、カルシウムイオンとなるわけですが、その表記は「Ca2+」となります。これが由来であれば、表記としては「Ca2+」が正しいはずなのに、あのTシャツでは、なぜか「Ca」。これが何を意味しているのか、全く分かりませんでした。Tシャツをデザインした人が化学が不得意だったんだろうなぁ、ぐらいしか思っていませんでした。


 それで、今日。とある本を読んでいたら、「Ca2+」が出てきました。「”Ca2+”か…そういえば梨華ちゃんの運動会Tシャツの”Ca”っていうものもあったけな…”シーエーツープラス”、”シーエープラス”、懐かしいなぁー、”プラス”、”プラス思考”…ん?!」
 で、気がついたのです。あの「Ca」の「プラス」は、プラス思考、つまり「ポジティブ」の「プラス」だったんだ、ということを!振り返ってみれば、2001年初めは、(^▽^)<ポジティプ!思考の極致で登場した「チャーミー石川」がブレイクした時期でもありました。「Ca」は、「Ca2+」から来ているものではあるけれど、「2+」ではないのは、イオンの意味をそのまま引きずっているのではなく、「梨華(Ca)ちゃんポジティブ(+)」の意味だったのではないかと。今頃気付くなんて、遅すぎるのにも程があります_| ̄|○
 そう考えると、あのTシャツのデザインは、なかなか彼女に合ったものだと思います。
 そんな梨華ちゃんも、(^▽^)<ポジティプ!どころか今ではハロー牽引する中心人物ですからね。立派に成長しましたよ。


 ということで、石川梨華さん、改めて、ご卒業おめでとうございました!