鉄腕DASH!−ラジコンボートは海に出られるか!?

 企画の舞台として仙台の広瀬川が登場。
 「堰あるのに大丈夫か」と思っているうちに愛子あたりからスタート。
 広瀬川に出る前に転覆したり堰越えたりしたのは落合付近。
 「四ツ谷堰」の攻防?は郷六〜八幡付近。昔はここから仙台城下へ水が引かれていました。この企画のVTRの始めにもちょこっと紹介されていましたが。それが、今の仙台の人でもほとんど知られていない「四谷用水」といわれる水路*1です。
 市内に入ってから、広瀬川は蛇行をします。河岸段丘もみられ、江戸時代の人たちはそれぞれに地名を付け名勝としてきました(これも今の仙台の人はほぼ知りませんが)。スタッフにそのような事前の知識があればそのようなところも紹介して欲しかったところでしたが、いかんせんそういう地形で一番おいしいところで変なトンネルに入ってしまいさまよう羽目に。結局そのせいで時間が押して下流からは特に見るところもなく流し終了。
 「大橋」のあとに「牛越橋」のVTRが流れて「おいおい逆流だよ!」と突っ込んでも、地元以外では全く分からないことなので良しとしましょう。
 あと、ナレーションに「広瀬川から名取川に名を変え」とありましたが、正しくは「広瀬川名取川に合流」ですので(細かいなぁ)。

*1:四谷用水は今は側溝になって蓋されたり埋められたりしているので見ることは困難ですが一部に残っているらしいです。アエルに一部復活させたモニュメントがあります。