ちょぴっと宣伝

 不肖hottaは明日行われるJAZZ PROMENADE in SENDAIに某バンドの片隅ですが出演します。


 仙台には十年くらい前から「定禅寺ストリートジャスフェスティバル(通称ジャスフェス)」というものがありこれが昨今マスコミも巻き込んで盛り上がっています(今年はたぶん娘。紺の日ではないかな)。ところがこのジャスフェスなんですが、タイトルに「ジャズ」とはついていますが、コンセプトとしてはジャズに限らずあらゆるジャンルの音楽に門戸を開きました。初期のうちはそれでもよかったのですが、回を重ねるたびに出演バンド数がうなぎのぼりで増え、それと同時にいわゆる「今流行の音楽形態」が幅を利かせ、やがてその人たちが「それ以外の音楽形態」をする人たちをさげすむ風潮が生まれました。また組織も肥大化とともにシステム化してしまい、初期のころの「家内制手工業」的な運営は無く、すっかり「興行」的になってしまいました。


 …という感想は私の主観的なものであるので皆がそうは思っていないと思いますが^−^;、回を追うごとにジャズフェスなのにジャズバンドがあまり脚光が当たらなくなったのは事実であり、それに嫌気をさした方々が「ジャズプロムナード」の方を立ち上げた、というわけです。


 私は1時半ころ勾当台公園のどっかで某ビックバンドの片隅で演奏をしますが、トップではないのでソロとかアドリブとかはしません(そもそもアドリブはできないし)。「ジャズフェス」に比べ知名度は思いっきり低いのでお客さんはほとんどいませんorz でも結構仙台近辺の名うてのプレーヤーが揃いますので聴きごたえはあると思いますよ!お暇でお近くにお越しだったら、私の入っているバンドはそんなに上手くないのでオススメはできないので、その他のバンドで構いませんので聴いてやってくださいませませ。