こっそり行った北海道ヲタ三都巡礼レポ・東室蘭編(その1)

 しかし我ながらよく行ったなー、と思う北海道巡礼。皆さんを驚かせてしまって申し訳なかったわけですが、せっかく行ってきたのでしばらくはそのレポを。ちなみにここで言う「北海道ヲタ三都」とは、室蘭、滝川、札幌のことです。


まずは東室蘭へ。

新千歳空港から室蘭行きの直通はないので、南千歳で特急に乗り換えていざ東室蘭へ。
特急内は混在していて、水系のおねーちゃんの隣の席がおねーちゃんの荷物がいっぱいのっかっていて皆通過していたので、「空いてますか?」と言ったところ、憮然とされて荷物を雑にどかした。おいおい、北海道にきて最初の手ごわいジョブだぜ ┐(´ー`)┌ これでもか、というくらい思いっきり不機嫌な顔をされました。でも、私は構わず座りましたがw
南千歳からでも東室蘭までは小一時間くらい。やっぱり普段新幹線に乗りなれているとディーゼル特急は遅く感じますね…。


で、やっと東室蘭に到着。半分以上の客はここで降りました。


東室蘭駅西口。西口は工事をしており、駅施設で生きているのはこの連絡通路だけ。
最初にめざす「味の大王なかじま店」は、西口方面にあります。



途中の「洋服の青山」にて。なっちの超お膝元でも、あややは幅を利かせているわけで…。


雪道であるきづらい歩道を歩くこと20分くらいで、やってきました「味の大王中島店」が!!!


思っていたよりはこじんまりとした感じ。これを見つけたときは思わず(^ー^)ニヤリ、とw


店内に入ると、地元のお客さんが一人いました。マスターが私の顔を見るととたんに、「ファンの方ですか…?」、と。お見事、やられましたorz そりゃ見知らぬ男が突然やってくれば、ここの店に来る目的は決まっているわけでw 実は、私が来るほんの数分前まで、帯広から来たファンの方が見えられたようで。やっぱり取り壊しになるので着たらしいです。


もう、身元がばれれば後は気が楽になるわけで。マスターといろいろヲタ話をしていました。マスターにはいろいろ親切にくださいまして、「写真どんどん撮ってもいいですよ」といわれましたので、遠慮なく撮ることに。



これが噂の「姉妹の箱」!これを見たときは思わず、おおーっ!とw



箱の左上にあるなっちポスター群。



箱の上のなっちポスター群。もうどこもなっち、なっち!



こちらは箱の向かいの壁にかけてあるなっちとあさみんのサイン。おー!



そのとなりにはあさみんのポスターも。テレビのすぐ横にはってあるものはちょっと懐かしい品w


その他、いっぱい撮りまくったのですが、諸事情により?!割愛させていただきます…w

写真を撮る前にお客さんが帰り、写真を撮っている間にまた地元のお客さんがやってきました。地元のお客さんは普通にラーメンを頼んでいましたがね。


ラーメンは「塩なっち」を注文。

さすが北海道。おいしかったです!


で、取り壊しの件について。
3月末日までは確実に営業しているそうです。当初は4月いっぱいまで営業する予定にしていたけど、地権者の方から3月いっぱいで立ち退いてくれ、と急に言われたらしく、それではあまりにも急だからということでなんとか公称交渉して4月いっぱいまでは現店舗で営業を考えているとのこと。「どれくらい後に営業を再開しますか?」との問には「うちも生活がかかっているからねー」と、なるべく早く営業を再開したいとのことでした。具体的期日は、現店舗をたたんでから1ヶ月〜2ヵ月後、遅くても3ヵ月後には再開するそうです。新店舗の場所は、やはり「なかじま店」なので、中島町内にするということで、場所のめぼしいところはいくつか決めているそうです(でも私が行ってからもう2週間たっていますので、もっと動きがあると思いますが)。


【追記】HPをみたら、営業は4月16日までだそうです。いよいよカウントダウンがはじまりますね…。


しかしねぇ、立ち退きの理由は「道路の拡張」なんですが、その拡張する道路は、もう十分広いんですけどねー、さらに拡張して意味があるのかな?なんでもウン十年前から拡張は決まっていたようで、今更変えられないらしいです。なんともお役所仕事だよねー。実際は1mぐらいが拡張の土地の範囲にかかるそうです。


食事後、なっちブックにメッセージを書いたり、「(姉妹の箱、空けて)見ていいですよー」といわれたので、中の写真集を見たり。「車でくればロケ地もまわれるんだけどねー」私は今回は車ではないのでロケ地めぐりまでは断念。


この後の予定は?、と聞かれ、札幌に泊るので紺パパバーに行きます、と言ったら、「であればお父さんに宜しく言ってね。そうすれば店内での会話もスムースにいくでしょう」と。いやー、なんていうお心遣いでしょう(T−T) 聞くと、たいていのヲタは紺パパバー→味の大王と行くそうで、その逆はあまりいないとのことでした。


最後に、出口までわざわざお見送りしてもらい、店を後にしました。いろいろ親切にしてくださったマスターに感謝!



帰り際に撮った、拡張予定の道路。
思うに、歩道の拡張工事かと思われます(途中まで立派に歩道が整備されていたので)。拡張工事は道路の両側が対象になっており、この近辺のお店はほとんどが閉店していましたね…。しかしこの道路、結構立派な道路なんですが、普通に道路の真ん中に行って立てるくらい交通量がすくないですorz 私が行ったのは平日の昼間なので、朝夕は混雑するのかもしれませんが。


さて、お次は安倍さんの実生活の舞台でもある東室蘭駅東口近辺を目指します!