こっそり行った北海道ヲタ三都巡礼レポ・東室蘭編(その2)


さて、今度は東口に降り立ちました。


駅舎もそれなりの規模の東室蘭駅東口。


まずはなっちの母校へ。小学校は統合されて今は無く、高校は隣町なのですぐにはいけないので、駅近くにある中学校へ。


途中、

「パッピーライフ」なる事業所を発見。東室蘭で「パッピーライフ」とは、何かの縁があるのだなと感じつつ、思わずパチリ。今は目下桃色に染まっていらっしゃるこの方に捧げます。


程なくしてなっちの母校に到着。

室蘭市立東中学校
私が行ったのは2時頃でしたが、明らかに学校をふけて帰る男子中学生とすれ違いました。
最近、学校関係はいろいろとうるさいので、さっさと写真を撮って次に移動。


次はなっちの初告白の場所とされる「寿2丁目公園」へ。


ところが、何を勘違いしていたが、「寿3丁目公園」と思い込んでいてしまい、必死に寿3丁目を公園探しに歩いていました。そうしたら、見つかったんですよねー、公園が。


寿3丁目にあった公園。とりあえずなっちとは何も縁はないですが、全く来たことが無いわけではなかったでしょう…一応orz
公園名が「どんぐり公園」とかなっていたのでおかしいなぁ、と思ってたのですがね。これに気付いたのが札幌に着いたときだったので、時遅し。ということで、寿2丁目公園にリベンジをしなければ!!!!


そのほかにも、なっちがあさみんと幼い頃よく遊んでいたという公園とか、なっちが初バイトをしたコンビニの跡地とか、なっちがよく利用していたと思われる駅(東室蘭駅ではない)とか聖地はたくさんあったのですが、半分凍っている雪道を歩くのは半端じゃなく疲れ、これだけまわってもうあしが疲れて疲れて仕方が無かったので、これで断念。特急の時間にはまだ間があったのですが、あとは駅でまったり過ごしていました。



東室蘭→滝川」、ヲタ街からヲタ街へ。なんてヲタヲタしい乗車券だことw
時間が無かったので特急で、お金もちょっとあったので指定で取っちゃいました。


西口地区は商業地区といった感じでしたが、東口地区は駅前に商店街は広がっているものの、どちらかというと工業地区、といった感じが強かったですね。ただどちらにしても街自体にあまり活気が無く、店もシャッターが閉まっているところがたくさんあり、道路は主要幹線道以外は平気で道の真ん中を歩けるような状態でした。人口も十万を割り込んだようですし、主産業が斜陽化している現在では街の活性化はなかなか難しいのでしょうが、なんとか頑張ってもらいたいところです。


東室蘭駅ホーム内の観光案内板。


ということで次は滝川を目指します!