半分復活!

 なんとか体調も回復し、今日から社会復帰しました。皆さんにご心配をおかけしまして、どうもすみませんでした。また、療養中、お見舞いのお言葉等をいただきましてありがとうござした。
 本日は泉区、というか観音様の近くへの出張。
 日中は咳がひどく、声がかすれてほとんど出ないという状態…午後からはすこしふらふらするもののなんとか乗り切りました。


 帰宅時、久しぶりにTG下の万葉堂書店(古本屋)に寄り道をしました。そこで思わず以下の本を購入w

 左:北海道駅名の起源  右:1979年6月の時刻表


 左の本は十年来探していた本で、その昔18きっぷで釧路に旅行したとき、釧路駅裏の古本屋さん(今はあるのかなー)で発見したんですね。ちょうどその前に仙台市民図書館で同じ本を見ていたこともあって、ほしいなぁ、と思いながらも、当時は貧乏旅行でしたので泣く泣く買わないできたんですよ。その後、図書館に行っても本が無くなってしまい、ほしいなぁ、と思っていた本だったんですよね。実は最近最新版が出て、それをすでに手には入れていたのですが、これは国鉄発行の原版の方なんですね(最近発行されたのは、この国鉄本が古いのである方が書き直しをされたもの)。いやー、こんなところでめぐり合うなんて!

 右の本は、東北新幹線が開通する前の東北本線の特急の状況がわかって面白いです。また、文面でしかみたことの無い今は無い特急・急行列車も載っていて、へーへーって感じですねw これは貴重な資料です。新幹線には、ちゃんと食堂車のマークがありましたよ。

 私は、鉄にかんしてはヲタまでは詳しくはなく、ただなんとなく好きなだけですので、これ以上そんなに詳しくは語れません…。