いかにして私はヲタになり得たのか①


 ここまでは、ただ単に娘。の存在は、芸能人の一員としての娘。としか見ていなく、特段特別応援しようとか、そんなことは全く思っていませんでした。


 では、何がきっかけで私はヲタになったでしょうか???


 2000年1月下旬、私は風邪をひきました。全てはここから始まります。


 発熱してしまい、仕事を休んでいました。
 その夜、寝ていたのですが、発熱による寝汗をたくさんかいて、深夜、気持ちが悪くなったので、起きて下着とか着替えたのでした。
 そしてまた寝たのですが、どうしても眠れなくなってしまい、しょうがないので、ちょっとTVでも見て寝ようか、と思い、TVをつけました。
 そうしたら、たまたま映った番組が「ASAYAN」だったのです。
 ちょうど、「恋ダン」のレコーディング風景のときでした。
 見ているうちに、面白くなってしまい、番組の最後まで見てしまいました。
 「モーニング娘。って、知っていたけど、こんな感じで頑張っているんだなぁ」と、ちょっと感心してしまいました。
 ほどなく風邪は治りましたが、その続きが知りたくなってしまったので、それからASAYANは深夜だったのでビデオに録画して見るようになりました。
 この頃、私の娘。に対する認識は、まずなっちは知っていたけど、なっちとやぐちの違いが分からなかったw あやっぺは、その直前のハロ紺で卒業していたのは、知っていた。2期は、相変わらず顔と名前が一致しなかった。なっちの声が、私が思っていた声にくらべキイが低めだったので、ちょっとがっかりしたwとかです。
 「ラブマ」のリリースが一段落ついたと思ったら、続けさまに次なるとんでもない展開がやってきました。
 こうなったら、もうあちらの思う壺ですw この「とんでもない展開」が気になって気になってしょうがなくなってしまいました。それが「3色ユニット」です。
 そしていよいよリリースの時がやってきました!こうなったら買って聞いてあげなければアカン!と勝手に思い込んでしまった私は早速3色ユニットのCDを買ってきました。
 この時、一番好きだった曲は「黄色いお空に…」だったのですが、番組内で売上を競争する!、とかいっていたので、なんかそれだと黄色だけ買うのも他のユニットがかわいそうだなぁ、と思ってしまい、3色皆買ってきました。これも今思えば、番組の思う壺w そしてこのころあたりからASA板の存在を知り、始めの頃は良くASA板を利用していました。そしてこの後、3rd Albumも発売になり、まぁ、3色も買ったのでついでに買うか、と思い購入しました。この時期になると、もうメンバーの顔と名前は一致するようになりましたね。
 まぁ、でもこのときでも、自分の思いとしては、ただ単にすきな芸能人の延長、って感じでしたかね。前述した本上さんとかと同じ感覚です。まだヲタまでにはなっていませんが、娘。を意識し始め、好きになったきっかけは、こういうところからでした。
 では、本格的はヲタ転向?については、次回②で。