紺野あさ美と私②


 では私はどういうきっかけでこんこんを押すようになったのでしょうか???

 もともとこんこんは、ずっと前から「いいなぁ」と心の奥底では思っていたのですが、それが「1押し」として表面にだせなかったことは前回に書きました。ただ「いいなぁ」でけでは、弱かったのですね。

 ところがですね、2004年の春、ハロショに行ってみたらこんなグッツがあったのです。
  ↓ ↓ ↓


 これに出会った途端、「こんこんは押せる!」と、なぜか心の中の押しスイッチがオン!となり、これ以降、正式にこんこん1押しとなったわけでありますw 単純といえば単純ですがw
 これは今でも部屋でいつも自分が座っているところの真正面に飾っていますよ。
 これをきっかけとして、グッツ関係はだいたいこんこん中心に買っていくこととなります。


 さて、当時から私はwebで日記を書いていました。
 最初は「エンピツ」というところでメロンのことを中心に書いていたのですが、「エンピツ」ではどうもジャニ系の話題のほうが盛り上がるらしく、ハロー関係で一生懸命たくさんレポとか書いてもほとんど見向きもされないことが多かったので(それでも「エンピツ」でハロー大手になった書き手さんもいましたが)、次に「JUGEM」に移りました。ちょうどこんこんを押し始めたときと重なります。しかし「JUGEM」は、どうもサーバーがダウンすることが多くて(今は大丈夫ですよ)2,3日書けなくなることがあることがざらにありました。これじゃ使いづらいということで、2004年の7月になてなに移ることにしました。そのとき、題名をどうしようかなと考えたのですが、昔好きだった深夜番組「北野ファンクラブ」の「北」の一字を「紺」に変えれば「紺野ファンクラブ」となり使えるんじゃないかな、ということと、だいたいこういう題名をつける場合、「こんこん」とか「あさ美」とかニックネームや名前を冠することが多いけど、名字そのままを題名に持ってくるのはあまりない例なので結構インパクトは大きい☆カナ、という考えでこの表題にしました。2年使ってますが、飽きもせず、自分としては結構気に入っています。
 IDに関しては、全く意味がありません^-^; 当時「hotta」というIDが使われていたこともあったので、そうであれば全くHNと違ったIDにしようと思ったわけですね。そこで自分の好きなアルファベットを適当に選び出して適当に並び替えなんとなく発音できそうな言葉にしようとしただけですwそのとき、私の中では、「単語の中にはjを入れ、語尾はcとすること」というこれも全く意味の無い決まりを作って考えたわけです。そこで出てきた単語が「ajisai」で、あとはさっき自分できめた決まりにそって語尾にcをつけて「ajisaic」となったわけです。そういうわけですので読み方は特に無いで、私は「アジサイシー」と呼んでますが、「アジサイック」と読まれてもかまいません。「JUGEM」の方はまだ残していますよ。日記がはてなに移ってからはこちらは一応メロン中心にとしているのですが、今ではほとんど報知ですwそれから去年の秋ころ、fc2から
はてなサブアカウントごっちんについて書いたこともあったのですが、2回ログインするのが面倒になったので、ほどなくして本アカウントの方に統合しました。


 話は日記の方になってしまいましたが、
 私が紺野ヲタとして本格的に押し初めた2004年中ごろって、そんなに紺野ヲタは多くなかったように思えました。辻加護梨華ちゃんはまだいましたしね。「かしまし」が出たとき、愛ちゃんやえりりんでは推しジャンプがあちこちからガンガン出てくるのに、こんこんのときはほとんど無いのはなぜ?と思ったりしました。あとから考えれば、こんこん押しの人って、シャイな方が多いのね、と自分で納得していますがw「なみとま」が出たときも、あの曲自体が激しくはのれないという特性はありますが、コンサートでは静まりあえってしまうし。去年の武道館でも秋の武道館でも、そんなにピンクTシャツはいなかったように思えたけどなぁ。でも18歳Tシャツが買えなかったのは、マジで凹みましたよorz その後大人の方法で必死に手に入れましたけどねw 去年だったら、圧倒的に赤とか青とか黄とかが多かったんじゃないかなぁ。


 そんな感で、娘。の中ではマイノリティ押しを味わっていたのですが、今年の座間に行ってみたら、「なんだなんだ、やけにピンクTシャツが多いぞ!」ということに気がつきました。どうしても私の場合、下半期はごっちんとメロンにシフトしてしまい、娘。紺はだいたい西日本に行ってしまうのでその間の娘。を取巻く状況がライブでは実感できないのですが、知らぬ間にこんこんヲタが増えて、声援もなんとなく去年とかに比べるとはるかに多い感じがして。そんな状況に関しては私は素直に喜んでいましたよ。こんこんも人気がでたなぁと。


 そんな矢先ですよぉ、卒業話が出たのは。翌日の仙台なち紺には紺野押しの方も随分いらしていたので、皆で凹んでいたことを思い出します。


 それから、SSA、そして先日の代々木へと時間は過ぎていくわけです…。
 この間は、正直言って仕事が順調にいかず凹んでいた毎日だったので、卒業に向けて気分を高める、という感じではなかったんです。
 凹んでいるうちに、時間が過ぎて、気がつくともうあと数日ということになってしまって。
 しかも代々木の直前には、疲労とストレスからか発熱してしまうし…。
 でもなんとか代々木の前に、最初で最後のこんこんへのファンレターを書きましたよ。つたない内容でしたが、ここで書かなければ絶対後悔するだろうな、と思って。
 あとは、ペアアクセサリーの片方を同封してしまおうかとも思ったのですが、そこまで余裕が無かったので手紙のみにしましたw 本来であれば、花束とか贈ったらかっこいいんでしょうがね。


 私は、紺野ヲタですが、コンサート中にこんこんからレスをもらったことは、ほとんどありません。誤爆が1回。ここれは仙台でありました。あとは、こんこんの立ち位置がちょうど自分の席の真正面にきて、そのとき目があったような合わなかったような…って感じのが数回。それは、たぶん私のことも見てはくれたんだろう、と解釈はしていますw こんこんって、結構会場をみてレスとかする機会が多いとは聞いてましたが、私に関してはそんなことはあまりなかったですねー。かえって、れいなのほうが爆レスがおおかったりしてますよ。まぁ、れいなは会場をよく見ますからね。まぁ、でもレス云々ではないですからね。


 今振りかえって考えてみると、私はこんこんのあの性格が好きでここまで応援してきた、って感じが大きいですね。こんこんの考えていることとか、話を聞くと、とても合うんですよね、私の考えと。だから、卒業話を聞いたときも、その後いろいろその周辺のことも聞いたときも、こんこんらしいなぁ、と納得はしていました。ほわ〜んとしていて優柔不断だけど、芯は通す。そんな隠れた強さが、彼女の魅力です。こんなコは、あとはでてこないだろうなぁ。


 あとは、大学受験に向けて頑張って欲しいです。とりあえずは、高卒認定試験。頑張れ!


******************************************


 はい、これで本編は終了ですが、実はまだあるんですねー!
 私のヲタの3本柱は、「娘。、メロン、ごっちん」なのですが、今は娘。ヲタになったいきさつを現在まで延々と書きました。
 これからは、残りのメロンとごっちんについて書こうかと思っています。
 とりあえず、メロンの方がヲタになったのはごっちんの方より先なので、メロンの方を。「灼熱地獄天国」も、もう始まることですしw
 なぜここまで書こうかとすると、私が「娘。=こんこん単押し」ではない理由を明らかにしたいためです。
 こんこんも好きだけどしばちゃんも好きというのは、単なる浮気ではないのです!いろいろな複雑な歴史があって、そうなったわけです。(でも人はこれを「DD」とも呼びますがw…orz)
 ということで、hotta史はまだまだ続きます!