私のメロンヲタの成り立ちその3


 2001年6月、山形・村山市の東沢バラ園での(私にとっては)強烈な握手会の後は、メロン自体にもイベントはなく、まぁ普通のモーヲタとして時を過ごしていたわけなのですが、あるときの青封筒に、メロン新曲の発表もかねたファンの集いの告知がありました。メロンの皆さんと握手ができる!と思い申し込みをしました。ところが、東京会場の日程では都合が合わず、都合が付く大阪会場の方を申し込みました。実はこれが良かったのでして、東京会場は申し込み人数が多くて抽選があり、結構の数の皆さんが抽選漏れをしたとのことでした。大阪のイベントを申し込んだ後、勢いで小倉の娘。紺も大人の方法で落としてしまったので、気付いてみたら仙台→大阪→小倉の大遠征となってしまいました。しかも金がなかったので、ほとんどを高速バスで移動しました。若かったなぁ〜w


 まずは仙台→大阪の夜行バスに乗り大阪へ。会場は阿倍野駅近くの「アポロホール」というところでした(といってもちょっと広めの会議室みたいなところだったのですが…)。
 整理番号は決して前ではなかったのですが、なぜか前ががら空きで、私は前から3列目付近に座りました。ちょとした舞台に、パイプ椅子が並べてあるだけ。
 このときは、「運命」の新曲プロモーションも兼ねていました。
 ところが登場してきたメロンの皆さんをみて、ちょっとおやっと思ったのです。前回山形で握手した時の彼女達の雰囲気がちょっと違っていました。「この曲にかけていますっ!!」みたいな、前向きな雰囲気が、びんびんと伝わってくるんですよね。
 イベントでは、ビンゴゲームをやりました。商品の詳細は忘れましたが、7番目の人までにはポラで一緒の写真撮影がありました。私はこの時期、なんとなくビンゴ運が良くて、このときも何となくいいところまでいくのではないかと思っていました。
 そしてビンゴゲームも6人目まで確定して次の数字が言われたとき、キタコレ(゜∀゜)!!!!になったんですよ。なんと7番目にビンゴし、ギリギリポラ撮影権をゲットしたわけです!なんか本当にメロンに「運命」を感じてしまい、このときから本格的にメロンを押そうと思ったわけです。ちなみにこれには後日談があるのですが、ここではちょっと言いたくないのでもし聞きたい方がいれば私に会ったとき直接聞いてくださいませ(といっても大したことではありませんがねw)


 このときの握手会ですが、ムメさんが変わっていたのですね。
 山形のときは、なんとなくぶっきらぼうで、ありゃ?って感じだったので、期待もせずに臨んだところ、ニコニコッと満面の笑みを浮かべ、「ありがとうございます!」を声をかけてくれて、丁寧に握手をしてくれました。その笑みも、作り笑いのような笑みではなく、本心から感謝をこめた表情をしていました。これにはかなりびっくりしました。やっぱりこの曲にかけているんだなぁ、という心意気が、すごく感じましたね。


 メロンのイベントの終了後は今度は大阪→福岡の夜行バスに乗り小倉で途中下車、娘。紺を昼だけ参戦し、新幹線で小倉から博多に移動し、福岡天神のバスセンターから「KING OF 夜行バス」の称号をもつ「はかた号」にのり東京へ。そして今度は昼行バスのり仙台へ帰ってきました。つまり、0泊4日の強行軍w 今でも覚えています、19:30発のはかた号に、バスセンターに到着したのが19:00だったのを。よくたっやよなぁ。


 メロンについてはもう少し書きたいと思います。