2日目夜:ミニライブ

 もうちょうど1週間前になるんだよなぁ。時間のたつのは早いものですね。
 さて、今日はミニライブについて。


 午後のイベントの終了後、ホテルに戻り夕食を。夕食はしゃぶしゃぶが出ました。おいしかったです。ただし時間的な余裕はあまりなく、最後の方に食堂に呼ばれた皆さんは6時ころに呼ばれて6時15分にはもうホテル出発、とかわけのわからないことになっていたようで…。私のいたところは比較的早めに呼ばれたので良かったですが、それでも部屋に戻ったのが6時過ぎであわててライブの準備をしましたね。


 6時15分出発予定でしたが、なんだかんだいってホテル出発は6時半になりました。
 バスの中では、事務所から配給されたPV集のビデオをみながら行きました。うちのバスは、なぜか「電話」から盛り上がりましたw
 私は飯山市内のホールにいくのかな?と思っていたのですが、バスは山をくねくね降り、国道292号に出ました。バスが向かう方向の道路標識の矢印の先には「上越」と書いてありました。あれ、上越??どこに連れて行かれるんだ??
 ホテルを出て30分くらいたったころ、「新潟県妙高市」の標識が見えました。こんなに新潟が近かったのだね、今回のFCツアーの会場は。ということで、まさかの新潟入り。同じ頃、娘。も新潟市でライブでしたから、同じ県で2ヶ所も同時にハローのライブが行われるなんて、新潟恐るべしですね。
 バスはそのまま292号をひた走り、妙高市新井地区に着きました。街のお店の看板には「越後路」などの文字があふれ、新潟に来たという実感がわきましたねw
 会場は以前の日記にも書きましたが、妙高市文化ホールでした。「本日の催し物」の看板には「ビックホリデー株式会社」としか書いていませんでした。普通の人が見たら、何に使われるのか全く見当がつかないでしょうねwだいたい7時半ちょっと前くらいに到着でした。


 私は後方のほうでした。372人しかいないので、ホール全ての席は使っていません。だいたい前から半分くらい、14列目ぐらいまでしか使っていませんでした。その後ろには、バスの運転手さんやガイドさんが座っていて、一緒にライブをみました。
 座席は午後イベントで完全抽選でしたので、グループできてもみなバラバラの席になるはずなのですが、始まりましたよ、逆ドリーム合戦が…。しばらくは流浪の民のごとくあちらこちらでうようよしていました。スタッフさんから「お席にすわらないとライブが始まりませーん!!」の再三の掛声になんとか交渉を成立させておさまったようでした。まぁ、女の子からすれば、汗臭い必死系キモヲタの中に独りで入るよりも、一緒にきた気の知れた仲間や素敵な彼氏の隣でみたい気持ちはよくわかりますが、でもルールはルールですから、そのへんはわきまえてほしいと思いました。でも中には男ヲタの中にまぎれて独りみていた女ヲタさんもいましたがね。


 開演は8時ころ。セットリストは、

1.お願い魅惑のターゲット
2.眠らない夜
3.ほとんどがあなたです
4.恋愛レストラン
5.恋の仕組み
6.電話待っています
7.ガールズパワー・愛するパワー
アンコール. 香水

 私としては、もう2,3曲あってもよかったかな、という感じ。途中のMCが長かったので、曲数に関しては期待はしていなかったのですがね。「電話」が入っていたのがうれしかったです。
 MCの中では、「今日はいくら遅くてもいいんだよね。みんな同じ”山”に帰るんだから」とまさおくん。お、そりゃそうだねwでもこの話って、ツアーの度にどこかの会場で必ず話されているよねーwそれほどメロンの皆さんにとってもインパクトのある事件だったんでしょうね>マスクメロン大阪夜公演。
 あと、アンコール前にメロンの皆さんへのサプライズがありましたが、これについては後ほど書きましょう。
 ちなみにステージ上は、フットやスポットの照明と、返しのスピーカーのみという、よくよく考えればありえない全く舞台セットなしのステージでした。まぁ、1時間そこらのステージですから、セットは必要もないですが、そういう更なステージでハローを見るというのも、なかなかない体験だったかも。
 ライブは9時ちょっと前に終了。その後、マッチ棒氏が登場し、メンバーからのど飴のプレゼントがあると告知。前の列ほうから立って順々に退場するときに、しばちゃんから飴をわたされるというものでした。このとき、私は汗だくになった芝Tから灼熱新潟Tに着替えたのですが、しばちゃんの写真をぶらさげ、灼熱しばちゃんタオルをかけてしばちゃんから飴をもらったのですが、そのこきしばちゃんから好感触がえられたので、次の日の握手会ではしばヲタを晒していこう、と思ったわけです。実はメロン歴は長いのですが、メンバーの前で押しを晒すのはこのときが始めてでした。

 全てが終りバスが出発は9時半ころ。帰りのバスでは、PVビデオの残りを10分程度みたあと、みな疲れてしまって寝たりまったりしていきました。
 ホテル着が10時半ころ。その後のヤマザキはものすごい混みかたでした!買い物を終了して部屋についたのは11時を過ぎていたので、レジを済ますまでに30分もかかったのですね…。