2日目昼食後:逆サプライズ

 そんな幸せな昼食も終り、午後のイベントに向かうためホテルのロビーに集合しました。ミニライブの抽選があるのでID順に並ばされました。ところが並んだのはいいのですが、それ以降指示がなく、列ごとあっちこっちに移動させられたりしました。何やっているんだろう?と思っていると、「ちょっと話の聞こえるところに集まってくださ^い!」と集合がかけられました。


 ここでマッチ棒氏が登場。氏の言うことには、皆で一枚一枚ポラをとってメロンのみなさんへのひとことを添えてアルバムを作りたい。それを夜のミニライブのアンコールのときスタッフがステージ上にこそっと置いて、アンコールで出てきたときのメロンの皆さんの反応を見よう、というもの。ということはメロンの皆さんにはスタッフから知らされていないのでそのときまでメロンの皆さんはわからない、とのこと。これを聞いたとき、メロンのスタッフもすげーな、と思いましたよ。スタッフもファンもメロンを盛り上げたい気持ちは同じなんだと思いました。ということで早速ポラ撮影開始。バスの号車ごとに場所を分かれての撮影でした。ウチの号車では、たまたま公衆電話があったので、皆その公衆電話で一芸?をやる、という流れに。でもネタはすぐに尽きるわけで、その後は植木を持ってきたり立て看を持ってきたりと、小道具のオンパレードになってしまいました。そんな私は最後に撮影。そんな小道具は一切使わず撮りましたよw そしてポラの余白にメッセージと名前(私はハンネと名字を書きました)を書いて提出。それをスタッフさんがアルバムにまとめてくれてコンサートのアンコール時にステージ上に丸いすの上に置きました。372人分のポラ、アルバムは2冊になりました。


 そんなメロンの皆さん、ミニライブのアンコールで出てきたときに、打ち合わせになかった無造作に置かれた2冊のアルバムをみて、普通に驚いていました。
 これ、何がいいって、写真に名前が書いてあるでしょう。顔と名前が一致できるのです。このときまさおくんが言っていましたが、前は大きな布に皆のメッセージが書いてあったものがあったらしいのですが、それだと誰が書いたかはわかるが顔が見えない。でも今回のは顔がみえるからいいわ〜〜、と言ってましたね。まぁ、私という存在は372分の1の存在ですから、気にも留められないでしょうが、でもたまたま見られた場合、私の写真のところに私の名前が書いてあるのですから、顔と名前が一致されるのですね。これって、ファンにとっては、いいことではないでほすかねぇ。ついでにここのアドレスも書いておけばよかったかな。まさおくんあたりなら見てくれるかも。
 なんかメロンのみなさん、とても嬉しそうに見ていましたねー。もうこの372人が集まることはないですが、このアルバムに皆記録されているのですからね。今思えば、今回のFCツアーは結構おいしいことがあったようなFCツアーだったなぁと思います。


 次回は2日目午前ポラ撮影について。