G-Emotion 雑感

 もう一週間がたったんですねー。ということで、GM06Aの雑感を。




 前評判が、今までのごま紺ではない、ということで、見た皆さんの意見が分かれていまして、はてさてどんな塩梅なのかな?しかも初見が最前なんてどうなのかな?といろいろ期待と不安が入り乱れつつの東京厚生の参戦でしたが、ふたを開けてみれば…、あらら、すごいことになっているねー!やっぱり私はごっちんが好きなんだなぁ、ということを再認識させられたコンサートでした。
 こむづかしい論理はどうのこうの展開できない頭なのでそういうことはあまり論じられないですが、3公演通して見るに、大きく「魅せるごっちん」「エロいごっちん」「かわいいごっちん」の三展開になっていたのかと。それがそれぞれにきちんとごっちんが役割を果たしていたから、ごっちん好きなものにとってはぐいぐいとその世界に引き込まれていきましたね。もしそうでない人であれば、なんかぶつ切りみたいでなんだかなー、という印象をもたれるかもしれませんが。だからといって般化がどうのこうのいうのとはまた違いますよ。
 前にも書きましたが私は「はたち」は超えているなぁ、と思っています。しかも今回は3会場目でもう化けている予感もしていますからね。「はたち」のときはラスト2の川口まで待たなければいけなかったから、今回の化け方は尋常じゃない。しかも最終の前に今回は韓国公演がひかえていますからね。韓国帰りのごっちんがまだどう化けてくるのかが楽しみです。
 そしてこの方向性は、私は間違ってはいないと思う。ハローソロアーティストのなかでも、安倍さんやまっつーとそれぞれ差別化していかないといけないからね。ごま好きの方ならわかると思いますが、「魅せるごっちん」や「セクシーなごっちん」というのは本来のごま子の姿とは違うはずなんだけれど、それをきちんとこなして自分のものにしているごっちんはすごい。こういったところをどんどん開拓していけば、ごっちんの今後も開けるのではないかな。

曲毎雑感


1 SOME BOYS! TOUCH

 天上界でもちゃもちゃしているので何がなんだかわからないのですがw、この曲はビート感が効いていていいですね。
 このときのごっちんの衣装、右脚だけごまもも露出に(;´Д`)ハァハァ…


2 LOVE LIKE CRAZY
 
 シークレットライブの流れで。これに行った人ならすんなり受け入れられたのではないかな。私は前曲の流れがあったのでそのままのれました。周りはいまいちのり切れない人もいましたねー。


3 LOVE缶コーヒー

 さらに流れにのってたどり着く「L缶コ」。これもシークレットライブの流れですね。でも上手い具合に並べたねぇ。


4 横浜蜃気楼

 そして蜃気楼でキタ!!!!一挙にヒートアップ!!!!振り付けはオリジナルと違っています。


以上、1〜4の流れは、私でも市川だったら面食らったかもしれませんね。今回はセットリストをヘビーローテーションして聴いていたので、この前後までは初めてでもすんなり受け入れられることができましたね。


5 ステーション

 ダンスが意味があるようなないような感じのダンス。一応歌詞にそってのストーリーっぽいテーマはあるみたいだね。


6 デート注意報

 ダンスが微妙に5のストーリーを引っ張ってる感じでしょうか。
 5、6はじっくりと聴くことができます。4までで汗だくになっても6が終ることには一通り汗がひくという寸法ですw


7 スッピンと涙。

 アカペラ部。三公演とも、私、泣きました。やっぱり私はごまヲタなんだなぁ、と思った瞬間。すっかり静寂祭も守られていますしね。


8 もしも終わりがあるのなら

 MCをはさみ7から一転、ただこれもフリは変わっているのでそんなには動けませんが、楽しい気持ちにはさせてくれます。 


9 溢れちゃう...BE IN LOVE

 ここからがイリュージョンモード。アレンジは全く違っています。なのでここからはヘビーローテーションしても意味がない部分ですw
 イリュージョンは、1回みれば飽きるかなー、と思っていたのですが、2回、3回、みてもそんなことなかったですね。


10 LOVE。BELIEVE IT

 これもアレンジおよびダンスは全く違うバージョン。一緒にあわせて踊ることはできるのだけれども、やっぱりオリジナルのダンスで合わせたかった、というのが率直な感想。


ダンスパフォーマンス

 タップはなかなか見ごたえはありますよ♪毎回アドリブっぽいですね。


11 ペイントイットゴールド

 イリュージョン第2部。タネを見破った方もいらっしゃるようですよw 


12 LIKE A GAME

 イントロが微妙に違うアレンジになっているので、ど頭の「Baby!」で跳べないorz そこで跳べないとこの曲はダメなんだ!!ダメなんだ!!w


13 ALL OF US

 このへんの衣装が可愛かったね。ごっちんぽわぽわって感じ。
 最終日のサイリウム企画の候補曲です。


14 うわさのSEXY GUY

 ごっちん曰く、( ´ Д `)<ここから後半戦!! セグガイはそんなに運動量は多くないから大丈夫w
 以下、14〜16はダンスがオリジナルと違っていますので要注意。セグガイはそうでもないけどね。


15 エキゾなDISCO

 シークレットライブバージョン。ステッキ持って、ダンサーが腕立て伏せしたり。でもこれ(腕立て伏せ)って、ヲタ芸だよね?!


16 抱いてよ!PLEASE GO ON

 爆発DPGOw 今回はマワリ率が多いね。5日昼では最前で4人ほどが回っていましたw


17 ガラスのパンプス

 ハロパでは見ていなかったので私にとってはライブでは初のパンプスとなります。のれるっていえばのれるけどちょっと微妙ね。


EN1 盛り上がるしかないでしょ!

 出演者総まいまい化!!!www
 フリは変わっています。


EN2 スクランブル

 ウィーンフィルのラデツキーのようになってきましたw、シメはやっぱりこの曲で。私はこれで閉められるのが一番心地良いですね。さわやかに終れる、というかね。ダンサーの皆さんが途中でロマンスを打ちます。