ハロ紺結集!楽曲雑感

 もうネタバレ云々はいいでしょ。セットリストにそって雑感を。


01.Hello!のテーマ / ハロプロエッグ→全員
02.歩いてる / 全員
03.未来!「幸福」 / 全員
まぁ、ここらへんはいつものとおりだからいいとして。
来来!幸福はごっちんが主に歌う場面が多かったかな。



04.胸さわぎスカーレット / Berryz工房
05.愛すクリ〜ムとMyプリン / 美勇伝
06.お前の涙を俺にくれ / 前田
07.ずっと 好きでいいですか / 松浦
このあたりは、比較的タイガーでした。松浦さんのところでちょっと動けましたね。



08.笑顔YESヌード / モーニング娘。
光井参加での新曲披露。この直前に光井のお披露目MCがあったのですが、彼女はすごかったですね。初舞台にしては、堂々のしゃべりっぷり、そして歌も初披露初ソロなのにそれを全く感じさせない安定ぶり。なんなんだこの肝の座りっぷりは?!大先生がこのコ一人だけを8期で選んだわけがなんとなくわかるような気がしました。光井の参加はこの曲だけみたい。



09.お願い魅惑のターゲット / メロン記念日 with Berryz工房℃-ute
 なんだかメロンと安倍さんだけは局所的に声援がすごいんですけど(^-^;
 私の周りには、メロンヲタは結構いまして、声援的にはメロンの曲のときが一番盛り上がりましたね。私は、ここでもう帰ってもよかったですねw



10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋 / 中澤・飯田・安倍・保田・矢口・稲葉
 矢口さん出演第1弾!



11.ヤング DAYS!! / THEポッシボー
 きたよ、ワイルドカード*1
 反応していたヲタ、私の周辺ではかなりいました。



12.桜チラリ / ℃-ute



13.甘すぎた果実 / 安倍
 スタンド席から固まった声援が常に飛んできたのが印象的。



14.メロディーズ / GAM
15.Thanks! / GAM
 Thanks!は盛り上がりましたね。GAM需要も多そうだなぁ。



16.ガタメキラ / 稲葉・後藤・アヤカ・里田・メロン記念日・三好・岡田
17.ここにいるぜぇ! / 辻・高橋・新垣・亀井・田中・道重・嗣永・夏焼・菅谷・矢島・鈴木・萩原
18.遠慮はなしよ! / エルダークラブ
19.友情 純情 oh 青春 / ワンダフルハーツ
20.I Know / 全員
19.20.あたりは楽曲自体がわからず、固まっていましたw



21.バラライカ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
 勢いが感じられました!きらりちゃんは旬だねっ。



22.うらら / 中澤
 裕ちゃん、昔より歌がうまくなったんちゃうん?それとも裕ちゃんのクセにぴったりはまった楽曲だったのかな?



23.晴れ 雨 のち スキ / 安倍・矢口・吉澤・高橋・新垣・亀井
24.愛の園〜Touch My Heart!〜 / 飯田・石川・辻・藤本・道重・田中
 今回のコンサートの大目玉!!ここで矢口があのときと同じ衣装をきて、しかもなっちも一緒に、歌った姿は夢か幻か。そしてさくらがくれば当然おとめもキタ!という感じで愛の園は久々に楽しませていただきました。これができるのもハロ紺ならではですね。



25.SOME BOYS! TOUCH / 後藤
 このSLの流れで、この曲は異質な存在感でした。G-Emoを踏んできているごまヲタだったら受け入れられるけど、それ以外の皆さんだったら、恐らく固まっただろうなぁ…。



26.浮気なハニーパイ / カントリー娘。・石川・藤本
 まさに呉越同舟?!(ぉ



27.革命チックKISS / カントリー娘。with Berryz工房℃-ute
 27日夜は、もっともりあがってもよかったんじゃないかぁ、と思いました。客席の反応は鈍かったです。でも卒業式のときは大丈夫だったんでしょうね。この曲は名曲だなぁ。



28.僕らが生きるMY ASIA / モーニング娘。・中澤・飯田・安倍・保田・矢口・後藤・石川・辻
 卒業メンバーが入ると、どうしてもボーカルが濁って聞こえてしまうんですが、それが元々の娘。サウンドですから。
 しかしこうやって勢ぞろいしてみると、壮観だなぁ、と。できればここにあいぼんも入れてほしかった。



29.LOVEマシーン / モーニング娘。
 光井不参加。全てはこの曲から始まった。10周年にふさわしい曲ですね。でも全盛のときはこの曲で会場全体がガンガン盛り上がれたのですが、今ではそんなこともないしね…時代を感じますわ。



30.踊れ!モーニングカレー / 全員
31.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / 全員
 最後はカレーといつもの曲で、大団円。おつかれいな



 今回のSLの特徴は、どのアーチストもシングル曲1曲と、それ以外(カップリングとかアルバム曲とか)の曲1曲の2曲は原則的に入っていた、ということではないでしょうか(例外もありますが)。ここまでハローが多様化してしまったら、こうなるのもしょうがないですね。各アーチスト紹介のとき、やっぱり娘。の声援が一番大きいかったのは、よかったことではないでしょうか。なんだかんだいっても、ハローの大黒柱は娘。ですからね。



 席のことですが、私の両隣がカップルだったのですね。左隣にいたねぇちゃんは、カップルそろってガンガン推しジャンプをしていたのでまだよかったのですが、右隣にいたおねぇちゃんが、野鳥の会タイプでして、ターゲットで私が踊ったらそれだけでキモがられてしまいました(でも当たり前か^-^;)。でも私も動いたのはターゲットと遠慮と愛の園ぐらいだったんですけどね。普段に比べたら全然動いていません。それくらいでキモがるんだったら、次回からはファミリー席で見ろ、ってねぇ、全く。でもそのねぇちゃんはグッツはがっちり買っていましたけどねw



 あと全般的に思ったのは、まだ横アリをいっぱいにさせるぐらいハローの人気ってあるんだなぁ、ということ。27日で、アリーナもスタンドもほぼ埋まったいましたからね。ハローもまだまだ捨てたものではないんだなぁ、と思いました。

*1:仙台界隈ネタです。すみません…。