社会派ミゾノグチ

 今日はヲタゴトではなく、社会派チックにニュースなんて取り上げてみます

都知事選 浅野氏、出馬へ調整

 我地元の前知事だったので、全国に出ていないニュースなんかもいろいろ知っているわけですが…。
 マスコミ利用は上手いですからね。さて、どうでるかな。

東北最大級SCがオープン=年間1500万人の来場見込み

 ダイヤモンドシティエアリが本日名取市にオープン。
 進出発表当初から地元、特に経済界ではかなり注目されていました。ジャスコ三越が入るのですが、ジャスコについては名取の街中にあった店舗が閉鎖、三越については仙台店が閉鎖か、という噂もあったのですがそれはなくこちらには「名取店」として出店。元々仙台空港アクセス鉄道に合わせた開発で、鉄道側は鉄道の開通(3月18日)と同時に開店をとお願いしたにもかかわらず、エアリ側が先行オープンの姿勢を崩さずそのまま先にオープンしたという経緯があります。車で行くと鬼のような渋滞にはまりそうなので、鉄道が開通したら行ってみようかと思っています(鉄道駅と直結しています)。
 しかし、このエアリには、ジャスコ三越とその間にある専門店街の大きく分けて三つの施設が入っているのですが、それぞれ営業時間が違うんですよね。同じ敷地内の施設なのに…。

仙台市方針「政策調整局」「市長官房」に異論 市議会

20年前だったら「政策調整局」なんて目新しくてかっこよかったけど、今更「局」扱いで立ち上げなくてもねぇ…。「市長官房」なんていうのも考えているんだね。まぁ、私は仙台市民じゃないので関係ないですが。