くりでん訪問

 今日は、今月いっぱいで廃止になるくりはら田園鉄道の全駅訪問に行ってきました。全駅を写真に撮りたかったので車で行きました。
 石越駅到着が11時半ころ。そこから細倉へ向けて出発!
 ところが、次の荒町駅がどこにあるのか見当がつかず結構見つけるまで手間取ってしまい、若柳で栗原市の地図を購入。若柳駅では多数の鉄氏がおりましたね。またある鉄軍団は本格的なVTR機材を持ち込み、まずはホームに滑り込む風景を撮り、電車がホームに止まると急いでカメラを移動させ乗降風景を撮ってそのまま乗り込んでいきました。3人のチームで、一人はカメラマン、一人は三脚係、もう一人はその他必要機材運搬って感じでしたかね。
 若柳を過ぎたあたりから同じような行程をたどる鉄氏らと遭遇してしまい、うまく写真を撮ることができなるなることがありました。そういうときはしょうがないからまず次の駅に行って写真を撮って、そしてまた戻って…みたいなことを2,3駅でしましたね。
 たいがいの鉄氏は、電車をメインに写真を撮っていましたが、私は電車よりはむしろ駅舎とかホームといったような施設面を撮りたかったので、電車を待ち伏せすることはありませんでした。偶然に、前述した若柳駅と終点の細倉マインパーク前駅では電車と遭遇できたため、電車の写真を撮ることができました。
 その細倉へ行く途中、電車と併走できました。順調に走れば、車のほうが早かったです(^-^; でもこういった電車が走る風景ももう見られなくなるなるんだなぁ…。
 終点に到着した電車からは、お客さんがいっぱい降りてきました。折り返し乗る皆さんも、行列を作っていっぱいでした。これも廃線効果か、と思うとちょっと寂しいですね…。
 細倉では、映画「東京タワー」のオープンセットが残されているというのでそこに行き、その後鉱山資料館、マインパークへと行きました。マインパークは中には入らず、お土産屋さんに行って実家へのお土産を買って終りにしました。
 細倉から折り返し、鉄氏がいたりして撮れなかった鴬沢工業高校前駅、鴬沢駅、栗駒駅、そして津久毛駅を撮ったところで全駅撮影終了。そこで午後4時半ころでした。電車の待ち伏せはしなかったので、結構サクサクできたと思います。
 やりのこしたのは、若柳駅構内は撮らなかったことと、沢辺駅前にいつもお客さんでいっぱいになるラーメン屋さんがあるのですが、行ってみたらやっぱりいっぱいで入れなかったことが悔やまれます。今度は電車に乗って行こうかな。