トトロは出たか?

 JCB。
 私は元々VISA使いだったので、このイベントに参戦するのははなっからダメだなぁ、と思ってから、ほとんど興味ももたずに過ごしてきました。10万使って、当たるか当たらないかいちかばちかの大勝負をやらせるなんて*1、ヲタだからできるものですね。結果は、空席祭だ北島三郎ワッショイなんていってられないしゃれなんない状態だったようで。なんなのさー。
 巡回をしていて総合するに、ホールのキャパは2000で、招待数はおよそ1800らしい。落選者が出ているので、応募者は1800を越えたことは間違いないだろう。しかし、実際の客の入りは4割いくかいかないからしいみたいで、そうすると、仮に4割だとしても、2000×0.4=800 ということは、1800−800=1000人もの人が当選したのにも関わらず来なかった、ということになるのか。なんか、悲しいね。
 だったら、わざわざシークレットにしなくてもいいのにね、と思う親心なんですが、これも悲しいかな、JCBにとっては、まずカードを使ってもらえらればいいのだから、JCBにしてみればライブにはきてもきてくれなくても良いわけで。これが資本主義経済なのか…。

*1:でも、10万使わなくてもいけた方法もあるのかな?