娘。紺@座間 雑感

 まだ聞いていないアルバム曲が多かったので、「レポ」までは行きませんが、感じたことを簡単にまとめてみます。


赤字は、8th アルバム収録曲。SLはセンランより引用。

01.元気+
02.笑顔YESヌード
 いつもなら新曲がど頭なんですが、今回は新アルバムを引っさげてのツアーだからアルバム曲を最初に持ってきたのかな。


MC:自己紹介
うる覚えなんで正確ではないですが、
从 ´ ヮ`)<れいなもおいしぃよっ!
( ・e・)<新垣家風餃子
从*・ 。.・)<みんなもさゆがいないと生きていけないよね?
リo´ゥ`リ<後輩ができて、夜ご飯に納豆ととろろが一緒に出てきたくらいびっくり!
みたいなことを言っていたような。
よっしぃのときは、声援がすごかったです。
自己紹介の後、次の曲紹介で、
(0^〜^)<ポップコーンラブ…
客席<おーっ!!!
(0^〜^)<すき焼き…
客席<おーっ!
(0^〜^)<モーニングカレー
客席<おーっ!
って、客席反応しすぎ!w でも、ポップコーンラブは、素直にいいなと思いましたね。

03.ポップコーンラブ
04.すき焼き
05.踊れ!モーニングカレー
 やっぱり「カレー」が一番盛り上がる。


06.出来る女 / 吉澤・亀井・道重・光井
 ライブ初かな? 

MC(06.の4人)


07.シャニムニ パラダイス /藤本・高橋・新垣・田中


08.ハッピー☆彡 / 月島きらり
 新曲がここでくるとは思わなかったその① 小春はやはりすごいわ。


09.春 ビューティフル エブリディ / 亀井・光井
 えりりんにもいっぱいソロ曲歌わせてあげたいですね。
 はじめ、えりりんが歌ってバックで光井が踊るのですが、緊張のせいか、動きがカクカクしていました(^-^;


10.その出会いのために / 吉澤
(0^〜^)<はじめてのソロナンバー…
そうなんだよねー。よっしぃにももっとソロナンバーを歌ってほしかったです。
結構、声質がキンキンしているんですね。ごっちんやなっちとはまた違った魅力の声質です。


11.雪/愛×あなた≧好き / 高橋
 ワンダ紺に行っていない私にとっては、これを生で聞けてよかったです。
 曲の最後、一旦上手にはけてから、またちょっこり出てきてバイバイしていく愛ちゃんが、愛ちゃんらしくて、かわいかった。
 夜は、シャイニーG(田中)です。
 

12.宝の箱 / 重ピンクこはっピンク
 モニターに、宝箱みたいなイラストが出てきた瞬間、客席からどよめきが。
 イラストだけで曲が思いつくなんて、みんなどれだけ必死なのw
 曲調は、重っピンクこはピンクらしくない、バラード調の曲です。


13.幼なじみ / 藤本
 どっかで聞いたことあるなぁ、と思いきや、「ボーイフレンド」のカップリングなのですね。
 最後の最後に、照れ笑いしていたのが印象的でした。


14.通学列車 / 久住・光井以外の7人
 これもここでくるとはねぇ。私としてはこれも聞けてうれしい曲の一つ。
 でもちょっとメロディーライン流しすぎているかな。もうすこしためて歌ってもらうとこの曲の雰囲気がすごく出るんだけど。 


15.未来太陽


VTR(MC GAKI)
MC GAKIが毎回ゲストを呼んでトークをするという内容。
昼のゲストはえりりん
ノノ*^ー^)<アメリカとニューヨークが別の国だと思っていました。
( ・e・)<結構、バカですよね?
とか、
ノノ*^ー^)<フォローしてくれないんですか…
( ・e・)<(間髪入れずに)フォローしません!(キッパリ)
とか、がきえり節炸裂で面白かったなぁw
夜のゲストは、れいなだったようです。
さて、お便りはこちらまで→GAKI@眉毛ビーム.com


16.悲しみトワイライト
 新曲やはりきました。衣装が、ゆったりネクタイだったりふりふりのドレスだったりと。れいなが黒ルーズみたいなものをはいていて可愛かった。


17.浪漫〜MY DEAR BOY〜
 浪漫キタ!!


18.歩いてる
 私はこの曲娘。ライブでは実質カレー紺@仙台2公演しか踏んでいないので、いまいち動けなかったです。まぁ、動くような曲ではないですかね。


※メドレー
19.LOVEシーン
20.ザ☆ピ〜ス!
21.恋愛レボリューション21
 ちょこちょこ編曲しているので、いつも通り動くと誤爆になったりしますw
 しかし、ピ〜スや恋レボは、もうヲタの動きがリリース当時とだいぶ違うくなっていて(ラブマについては2,3年前から感じておりましたけど)、ヲタの世代の違いをまざまざと感じてしまいました。
 古参ヲタにとっては感慨深いありがたい曲ですが、巡回すると「もういいかげんこの辺の曲やめろ」とか書いている人もいますし…。
 曲が終ってから、
 (0^〜^)<(恋レボの)かけ声*1、すごかったねぇ!
 は、アーチスト側の素直な印象でしょうw


22.青空がいつまでも続くような未来であれ!
 カレーから定番になりつつあるラスト青空。この曲聞くと、条件反射的に泣きそうになっちゃいます…。

アンコール

EN1.BEポジティブ
 動きがおもしろかった。それぞれの推しメンのそれぞれの動きをするといいのかも。


MC
 えりりんが意味不明なことを言っていたのですが、何て言っていたのかな?
 メンバーも皆不思議がっていましたが、本人はとても満足そうにしていました。


EN2.ここにいるぜぇ!


 アルバム曲が中心で、まだ聞けていない身にとっては?な部分が多かったですが、全体的にはそんなに暴れるような曲は今回は少なかったですね。
 もしかしたら、ごま紺の「はたち」と同じような感じになるかも。ただし「はたち」の場合は、それまでの「動けるライブ」からの転換点、ということでヲタの中には戸惑いがあったけど、娘。紺の場合は、そういう観念はないから、「はたち」の状況とはまったく違うと思いますがね。去年のコンサートから入った人にとってはちょっとハードルになるかもしれませんね。
 とにかく、今はアルバム曲を聞きこなまいとなぁ、ということにつきます。私の場合はね。

(本文まだ追記します)

*1:「♪この星は〜」「ヲタ<れいな!」のところ