アキハバラ@DEEP

 気付いたら新聞の深夜の欄に表記のような番組が載っていたので、アキバの情報番組か?、と思いながら先週録画しようとしたのですが失敗し、今週やっと録画ができ見ることができました。ドラマでしたね。原作は石田衣良。見たのは結局ストーリーの最終話でした。
 そしてこの番組のことについてネットで調べたら、TBSで去年の6月に放送したんですね。でもこちらで放送されたのはテレ朝系列の東日本放送。この辺の事情はWikipediaに載っており、番組を販売した形をとったとのこと。それで製作委員会に読売広告社が入っていたりとか、なんかいろいろと入り乱れておりますねぇ(^-^;
 ところがTV版のほかに映画化もされているようで。知らんかったよ。こちらは昨年9月公開だったとか。
 またTV版は、最初からDVD化することを目的としているところも、いかにもって感じっぽいw(こちらも昨年9月にリリース)
 物語的には、最終話しか見ていないから何ともいえないけど、ストーリーに「オタク」という要素が後からくっついていた、って感じでした。何も「オタク」とか「アキハバラ」でなくても成り立ったかなぁ、と。でもストーリー展開は面白かったです。