通りの達人

 4/28放送回で、松島を放送。「日本三景の松島を日本三大デブの」石ちゃんが案内してくれました。2週続けて(4/21放送回は仙台でした)の宮城シリーズです。よく「松島にうまいものなし」といわれるのですが、はたして石ちゃんはそんなグルメ脆弱の地・松島にどのように挑んでいくのか?がポイントですw 以下はその覚書。

遊覧船で湾内へ

 ウミネコかっぱえびせんをあげる石ちゃん。えさをみせなくても遊覧船と人が確認できればガンガンウミネコはよってきます。またどざくさにまぎれて他の鳥もくることが多いですねw

杉原功商店

 「遊覧船にのってお腹がすいた石ちゃん…」というナレーション部分でパーンされたカット部分のお店は松島海岸付近のお店なのに、次のカットで石ちゃんが訪れる「杉原功商店」は、その松島海岸から2キロぐらい離れた磯浜というとことにあるお店です。そのつなぎ方はいい加減だなぁ。ここで石ちゃん、あさり汁を食します。その後、焼かき、つぶ串を食します。

ホテル一の坊

 私は何度も何度もいったことがありますw 「絶景露天風呂」と銘打っていますが、ここのホテルの位置は、遊覧船で回る島々を見れる位置からはちょっと離れていますので、いわゆる「観光松島」の風景は残念ながらみることはできません。そのはずれの「なんとなく松島っぽい」風景をみるような感じです。

abalon

 ここは聞いたことがないですが、JR松島海岸駅の脇から上がっていく坂道のところにあるみたいですね。泊ることもできるみたいですねー。
 「世界の和牛から」ってことでw、ここではサーロインステーキを食します。
 普通、「仙台牛」と称するところ、ここの店では「宮城牛」と言っているのがちょっと気がかり。何か別ルートで生産されている肉なんでしょうな。

礒崎漁港

 VTR上では言っていませんが、ふたたび礒崎漁港へ(先の「杉原功商店」と続きにしなかったのが不思議ですが)。
 ここで、石ちゃん、謎の「モカ」漁へ。周りの風景を見るに、だいぶ遠くまで(といっても湾内ですが)行ったようです。そういえばこの「藻華」、海のそこらへんに生えていたな。

さんとり茶屋

 ここでは「藻華丼」を食します。
 ちなみに全く関係ないですが、この「さんとり茶屋」周辺には、戦前にあった「松島電車」の終点の「松島海岸」駅がありました。

その他

 「通りの達人」の前、ゲストの方が紹介してくれた麻布十番 和食むら田。メロン紺後なんかに行ってみたいですね〜。