宝文堂と大泉さん

 宝文堂が今月いっぱいで閉店するので、仕事帰りに本を買いに仙台へでました。
 行く途中、ラジオをつけたら、大泉(洋)さんのラジオが流れてきてびっくり!ナイターがないときの音楽番組のDJが大泉さんでした。宮城では6時から9時までフルで聞けました。大泉さんのラジオは初めて聞くのですが、面白かったですね〜。7時代にはミスターも登場しましたしね。全国ネットのラジオDJは初体験という大泉さんでしたが、全国レベルではまだ知名度は低いのですねw
 宝文堂では、自社出版の郷土歴史の本を買いあさりました。もうすでに一部の陳列棚が撤去されていたりして、寂しい限りですね…。なんだかんだいって、2万くらいは使ったかなw 郷土史関係の本はそんなり売れないので単価が高めなのですが、もう買えなくなる可能性があるのでしょうがないですね。まぁ古本屋であさればあるのでしょうけど確実ではないし。しかし、宝文堂がなくなるのは、郷土史愛好者にとっては大変痛手ですが、その他にも郷土史関係を発行する出版社が県内にでも無くはないので、なんとか大丈夫なのかな、と思っているのですが。でも以前のように気軽に手には入れることはできなくなるだろうねぇ…。本当、残念ですわ。