がっちりマンデー

 昨日放送の「がっちりマンデー」から、気になった会社を。

わらべや日洋

 売上の100%がセブンイレブンの弁当類という会社。そういわれてもピンとこなかったのですが、宮城地区は、株式会社武蔵野という会社が作っているのでこちらには縁が無いわけだ。
 番組で紹介された工場は、徹底した衛生管理と、意外だったのが弁当作りは概ね人海戦術による手作りで行っているとのこと。新製品のサイクルが早いコンビニ弁当のラインでは、機械がそのサイクルに追いつかず、結局人手が一番効率が良いとのこと。これには納得。あとセブンイレブンの弁当類の美味しさの秘密もここにあるのかな、とも思いました。

ロック フィールド

 社名の由来が社長の名字の「岩田」(ロック=岩、フィールド=田)からきているらしいw
 大宮のエキュートに見たことがある総菜屋がはいっていたな、と思ったらここの系列だったみたい。何度か利用していますが、うまいっすよ(^-^)