週末は雨、雨…

 
 晴れれば水沢・江刺方面に城見に行こうと思ったのですが、またもやあいにくの前。予定を変更し、仙台に行きました。
 仙台市博物館で行われているエジプト展、明日までだったので、見にいくことに。
 週末で企画展が行っている場合は、博物館は鬼のように混むので、それを見越して会館直前に着くように行きました。これが正解、入口には行列ができていたもののスムーズに入れました。展示室内も、さほど混むことなく余裕を持って見ることができました。
 中にいた学芸員?ってうか、展示室内に監視兼案内兼解説みたなことをするおねーちゃんが、かわいいコが多かったです(何を見てきたんだ)。特に、第?展示室にいたコが、メガネをかけて小顔ですらっと細くてえらいかわいかったです。かなり推せましたw
 その後は宮城県美術館へ。「生誕100年 靉光展」を見に行きました。いやー、よかったですよ(^-^)
 そして街中をぶらつき、帰路へ。と思ったのですが、そういえば今日はフルスタでオールスターだった、ということを思い出し、ラジオをつけながらフルスタ前を車で通りました。小雨が結構ふっていたので中止になるかな、と思っていたのですが、私が行ったころは2回でちょうどマー君がバガバガ打たれまくられていたときでした。球場前には、ほとんど人はいませんでした(^-^; 私がもうちょっと遅かったらニアミスでしたね〜
 その足で東北歴史博物館に行き、図書室で目を通したかった資料を読みあさって帰ってきました。