部屋の掃除

 昨日から家にこもって部屋の掃除をしていました。これがなかなか終らなくて(^-^;
 それで、押入れを中のダンボールを引っ張り出してみたら、大量の昔のパソコンのパンフレット(チラシですね)が出てきました〜。いやー、すんげー古いっすよ。




初代98のパンフレット。「昭和58年4月作成」ですよ!ごっちんはおろかあゆみも産まれてないっすよ(汗)
これは昭和58年に手に入れたものではなく、それでもその2,3年後だとは思うのですが、近所のちょっと大きめな電気屋さんに行ったとき、「うわっ、めずらしいなぁ」と思ってもらってきたものだと記憶しているんですよね。一応(パンフレットをもらった)そのころにはすでに初代98は滅多に見ることはなかったですから。




こちらはエプソンのPC-286。98互換機で高かった98にかわってこれはずいぶんと出回りましたね〜。エプソンがパソコンを出していたなんて今の人たちでは知らない人も多いのでは?




富士通のFM-NEW7。タモさんがイメージキャラクターだったのでしたね。




マニアの間では名機の声が高かったシャープのMZ-2521。テープレコーダーが本体に着いていたのが特徴的でした。しかしX-1シリーズに押されてしまいMZシリーズは追いやられていってしまうのです…。


 もっと懐かしいパンフレットがいっぱいあるのですが気が向いたらまた更新しようかな。