最高気温更新

 昨日、今日と、あづぃ〜でしたねぇ…。昨日は暑くなりそうだ、とういうことを見越して車でお出かけ。ほぼ1日車での移動でしたのでそれほど暑さは感じずに過ごすことができました。が、今日はまだ終っていない部屋の片付けのつづき。いやぁ…あづぃのなんのってねぇ。
 そうしたら、今日日本の最高気温が遂に更新されてしまいました。今までは山形市の40.8℃でしたが、本日岐阜の多治見と埼玉の熊谷で40.9℃を観測!これまでは「最高気温が山形なんだよぁ」とか言ってプチ東北自慢ができたのですが、これからはそれはできなくなりましたよ。


 この暑さの原因は何か?夏の暑さは太平洋高気圧が頑張ってくれることによってもたらされるのですが、その上に、もう一つ、西から高気圧がかぶさっているみたいなんですね。℃-uteさんがこの3日間九州でイベントを開いていたのですが、そこでどうやら九州残念大連合のみなさんが行く先々で残念なことをしていたらしく、その残念の負荷に空気が絶えられず強い下降気流を生み出し、それがかなり精力の強い高気圧を発生させたようです。この高気圧は残念高気圧*1と呼ばれ、それが太平洋高気圧にのっかってさらに空気を圧縮します。気体は圧縮されると温度が上がりますから*2、それで日本中が猛暑となったわけらしいです。恐るべし、九州残念大連合パワー!!


 ところでそんな残念みなぎる℃-uteイベントでですが、ちょっといい話というかかなりうらやましい話がありますよ。しばらくはハギティの夢を見ながら眠ってね、ヲワティ!w そりゃ、いくらなんでも頭の中が真っ白になりますわな。

*1:実際は中国から張り出した揚子江高気圧です

*2:はい、ボイル・シャルルの法則ね!