JOZENJI STREET JAZZ FESTIVAL in SENDAI

 今日、明日と、仙台では定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催されています。お昼に、様子見とTシャツを買いにちょこっと行ってみました。



勾当台公園市民広場の様子。ここがメインステージ。ほとんどが招待バンドみたいです。




定禅寺通りのステージ。今日、明日と半日交通規制がかかります。


私は、初期のころ、だいたい第3回から第7回くらいまで出演していました(現在は第17回)。去年も書きましたが、初期のころはまだ参加バンドが100組とかそんな感じでとてもアットホームな手作り感あふれたイベントだったんですがねー、年と重ねるごとにでかくなっていき、今年は約1000組の応募のうち約700組が出演しているんだとか。運営組織もビジネス的になり、参加バンドもあやしいアマチュアバンドがいっぱい出演していた初期に比べ、現在ではプロやセミプロの皆さんが多くなりましたね。でかくなることは結構ですが、身近には感じられなくなりました…。
 出演しなくなってからも、Tシャツだけは買いにいっていました。去年・一昨年とオタ活動で東京に行っていたので全く見ていなく、今年は3年ぶりに見ることができました。3年前に比べ、また規模が大きくなっていてびっくりです。明日までですので、メロン紺の前、ちょっと見てこようかな、とも思っていたりしています。