お休み


 ハロー関係では現場が目白押しの3連休ですが、私は来週の3連休に備えるべく?今日は在宅で活動していました。
 …っていうか、一日ほぼ寝ていましたけど(^-^; 最近週に一度は一日寝る日がないとマジで一週間体がもたなくてねぇ。もうトシだわさw
 そんな合間にいろいろとTVとかため撮りしていたビデオとか見ていました。そのへんで気になったことなど。

がっちりマンデー

 餃子の王将の特集。宮城には、というか東北以北には店舗展開していないので、いまいちピンとこないのですが、今日の特集を見てわかりました。王将って、そういえば、フランチャイズ店なのに同じようで違うような店舗だよなぁ、と見ていたのですが、店長の裁量で店独自のことをどんどんやっていいみたいで、メニューも店長が決めていいんだとか。凄いのは、マニュアルがない、ということ。でもそうでもしなければ中華料理分野のフランチャイズ展開はここまでいかなかったでしょうね。またTV初公開の餃子工場では、使われている肉が国産のかなりいい豚肉を使用しているということ。今度東京にいったら王将にいってみようかなw

かっぺいのいったりきたり

 東北ローカルで申し訳ないけど、今日の放送がマンドリンについてで、盛岡で東北唯一のマンドリン職人の方がいるとのこと。ところが話が進んでいくと、実は世界にただ一人のエンベルガーマンドリンの職人さん、と聞いて、またびっくり!ちなみにこちらです→田鎖マンドリン製作所

個人授業Ⅱ

 9/5放送分の滋賀学(講師:和希沙也)。スゴイものがいっぱい紹介されていましたねw

  • 美富士食堂…その世界では知る人ぞ知る有名な食堂みたいですね。ときかく大盛りがはんぱねー!ありえないくらいの多さ。この店名でググるといろいろネタが出てくるのでみてくださいw
  • ひこひゃん彦根城築城400年祭キャラクター。いわゆる「ゆるキャラ」ですが、ネット上で爆発的な人気を博しているんだとか。へー。
  • つるや サラダパン…具はたくあんをマヨネーズで合えたもの。これで「サラダ」なんですかー。人気はあるみたいですよ。通販でもかえるみたいね。
  • 赤こんにゃく織田信長絡みの伝説をもつすごいこんにゃく。
  • ふなずしパイ&ふなずしクッキー…なにもそこまでしなくとも…。私はふなずしは食べたことないですが。