モーニング娘。コンサート 大宮ソニックシティ 公演 雑感


 22日(土)大宮ソニックシティでのモーニング娘。のコンサートに行ってきました。




 率直な感想は、「殺すきかっ!!!(by 上島竜平)」。SLが事前に知っていてフルに踊りまくったら、命がいくらあっても足りないくらい大変なコンサート、ですよ。バラード系をほぼ排除したこの組み立ては、ずいぶん気合入っているな、というスタッフ側の意気込みも感じられました。
 新生モーニング娘。の感想…愛ちゃんの人気がダントツ。愛ちゃんのリーダーぶりはまだまだですが、そこは片腕のガキさんがきちんとフォローしてくれるので大丈夫。二人三脚で頑張っていけるのではないかな。リーダーは、必ずしもカリスマ的指導者たることはないからね。パフォーマンス的にも、吉澤体制時に遜色ないできではなかったかな。8期それぞれ、特に中国人二人も結構溶け込んでやっていたように思いました。考えてみると、今の娘。は5期以降なんだよ。5期が入ったとき、ヲタをやめていった人たちが相当いたのにね。5期を受け入れなかった方も相当いたのにね。そんな5期も卒業生を二人だし残った二人はリーダーとサブリーダーだからね。まだ「5期には娘。愛が受け継がれていない」とかいう人はいるのかな…。以下は各メンバーの雑感

  • 愛ちゃん…リーダーにしてエースは、存在感たっぷり。MCはまだだめだめだけど、曲中の安定感は絶対的です。高橋ソロの曲は、えらい良かった。しびれた。今ハローであれだけ歌える人はそんなにいないのはないだろうか?
  • ガキさん…緑T着たヲタもずいぶん多くなったね。愛ちゃんの「女房」役は彼女しかいないね。
  • さゆえり…えりりんのときの声援って会場の前からよく聞こえて、さゆのときの声援は会場の後側からよく聞こえてくるんだよねw 私は会場の前側の方にいましたが、オレンジTシャツはいっぱいいたけどピンクTシャツは数えるほどしか見ませんでしたね。ヲタのカラーがはっきりと出ています。そんなさゆえりは、今日も仲良し!
  • れいな…ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!
  • 小春…赤色をミキティから受け継いだ小春。会場の声援は愛ちゃん同様会場の場所満遍なく聞こえてきましたね。10周年記念隊効果もあるのかな。彼女はやっぱり華があるわ。存在感は愛ちゃんに負けず劣らずピカイチでした。
  • みっつぃ…濃い小春と新人中国人に挟まれた格好になってしまったみっつぃは、埋没してしまったか。それにしても「男友達」は大金星だ!でも原曲そのまま使っていたのでとても歌いづらそうにしていたね。それが残念。ゆいやんの元で修行だ!!w
  • ジュンジュン…かわいいねぇ。パフォーマンス的にはこれからの期待、ということで。
  • リンリン…ときどきドキッとするくらいキレイな表情をみせてくれました。これからもっと化けるだろうね。

 楽曲的に特筆すべき曲は、「男友達」と「好きな先輩」かな。「好きな先輩」は、6期が歌ったときは全然抵抗がなかったのに、今回のはダメだったね。まぁ、人の心なんて気まぐれなんだよ。
 美勇伝はね、ちょっと存在感出すぎだったかな。っていうか、美勇伝はもうゲスト出演させるような存在ではないでしょうに。しっかりとソロコンサート開いてやってくださいよ、アップフロントさん!